新井、出場機会を求めて退団!!

10月の初め頃、サンスポに大減俸予想の記事が出たので、こうなるんやないかと思ってた。
ある程度覚悟はしていたけど、実際に決まってしまうとやっぱり辛いわ。
新井貴浩

新井貴浩


阪神・新井が退団決定、球団に申し入れ了承される

 阪神・新井貴浩内野手(37)が4日午前、西宮市内の球団事務所を訪れ、今季限りで退団することを申し出て、了承された。対応した南信男球団社長は「自由契約です」と明かした。

 新井は日本シリーズ期間中に行われた球団との来季の契約更改交渉で今季の2億円から1億円以上の大幅ダウンとなる8000万円前後を提示されたとみられる。野球協約で定められている減額制限(年俸1億円以上は40%)を超えるダウン提示を受け入れ、来季もタテジマのユニホームを着るのか、それとも退団して他球団でプレーするのか、注目されていた。

 新井は今季94試合で打率・244、3本塁打、31打点。新加入のゴメスが活躍し、シーズン中は代打で起用されることが多かった。自身初の日本シリーズも腰痛の影響で出場はなかった。

 新井は2008年に広島からFAで移籍し、11年には打点王に輝いた。広島時代とあわせると現役通算16年で1854安打。虎を7年で決別し、新天地で残り146本に迫った2000安打を目指すことになった。

新井貴浩の話
「阪神球団、ファンの方々には感謝しかない。最後に競争できる環境に身を置きたかった。自由契約を選んだら間違いなく(来季年俸は)阪神の提示より下がるのは分かっている。」(サンスポ)


阪神の4番は重た過ぎたんかな。4番を打つようになってから、自分が打たないといけないという気持ちが強すぎて、強引な引っ張りが目立つようになった。金本のような1発で決める4番になろうとしたんかな。タイプが違うと思うんやけどなあ。

今シーズンは出番も減り、結果もあまり出せなかったけど、新井が代打で出てきたときは一番盛り上がってた。
三振に倒れても、ゲッツーになっても、ファンとしてはなぜか許せた。新井ほどファンに愛されていた選手はおらんのちゃうか。

出来ることなら縦縞のまま、あと何年かプレーして引退してもらいたかった。
よそのチームに移ってもレギュラーは保証されていない。それやったら、出て行かんとサードのポジションを勝ち取らんかい。

7年間、お疲れさま。どこのチームに移っても応援するからガンバレ!
そして、2000本安打を必ず達成してくれ!

一振りに賭ける 男新井
熱きその想い スタンドへ
かっとばせー 新井!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【阪神】さよなら新井貴浩

    Excerpt: 阪神・新井が退団決定、球団に申し入れ了承される 【阪神退団、新井の一問一答】(金本さんには)報告はしました…内容はいえません 7年間ありがとう! 日本シリーズの欠場は最後の抵抗だったのかも しれ.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2014-11-05 22:07