今季オープン戦初勝利

ようやくオープン戦初勝利。もうちょっと勝てよとも思うが、オープン戦の成績がそのままシーズンに反映される訳ではない。まあ、開幕したら144試合も勝った負けたで一喜一憂するんやから、今のこの時期に勝てんからといってストレスを感じてたら身体が持たんわ。

若手の元気な姿が目立つ一方、レギュラー陣はさっぱり。若手は1軍生き残りにアピールする場。レギュラー陣は開幕をターゲットに調整している段階。昨今のオープン戦は、この時期でも公式戦のようなスタメンなので、繋がりがないのは仕方がないと思う。あまりにも打線が繋がって勝ち続ける方が、シーズンに取っとけやと心配になる。
今は調整しながら試合勘をつける段階。ミスしたらそれは反省材料ととして対処出来る時間がある。勝ち続けていると課題って見つかれへんもんね。

今年のオープン戦は鳥谷がさっぱり。いつもオープン戦ではガンガン打って、シーズン入ったらしばらく沈黙するので、あえてペースダウンしてるんやろか。まさか、掛布DCと金本のアドバイスで打撃が狂ったということ無いよね。
西岡もイマイチやし、福留も全く活躍出来ていない。今はこんなもんと割り切って見ないとしゃあない。きっと開幕したらガンガン打ってくれるやろ…と思いたい。
反面、新井が絶好調過ぎるのがちょっと不安。いつもの鳥谷パターンに陥らんようにな。

若手はチャンスを掴もうと必死やね。

投手では金田、伊藤和、岩崎が目立ってる。まだまだ精度を上げて行かなアカンし、分析されたら今のように抑えられるかというのはあるけど、1軍で通用する力を持っているのは確か。課題はまだまだあるけど、今のところは短いイニングなら使えそうやね。

バッターでは緒方がええね。赤星のような選手に育って貰いたいなあ。福留がシーズンに入っても今の調子やったらスタメンも夢やないで。
梅野も楽しみやね。バッティングでは気持ちいい程のフルスイングで、出場ごとに結果を出している。守りでも今のところは大きな穴は見られない。1軍で経験を積ませてやれば大きく育ってくれると思う。

今シーズンは高給取りにポジションを確約するんではなく、調子が出なかったら若手に切り替えて欲しい。レギュラー陣もうかうかしてられないようになるし、何より若手のモチベーションが上がる。そうやってチームの新陳代謝を図って貰いたい。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック