自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース

アクセスカウンタ

zoom RSS 選手起用の妙で投手戦を制する

<<   作成日時 : 2017/05/18 12:35   >>

トラックバック 1 / コメント 0

バルデスからたった3安打しか打てなかったが、それでも僅差で勝利。スタメン、継投のタイミング、控え選手の選択、ベンチワークがピタリと当たった。

左のバルデスに対して、右バッター中心の打線。勝負強いところを見せている山と糸原を下げて、この日はファーストに原口を入れ、中谷はレフト。ショートには北條を起用した、上本はまだ守れんのかなあ。

能見とバルデスの投手戦。両チーム0を並べ、早いテンポで試合が進む。5回、原口がチーム初ヒットとなるソロホームランで先制。このまま能見の完封を期待していたが、7回にこの日初めてのピンチを迎え、平田にタイムリーを打たれたところで無念の降板。それでも、能見が残したピンチを桑原が後続をしっかりと断って、逆転は許さなかった。8回、四球と送りバントでチャンスを作ると、途中出場の山のタイムリーで勝ち越しに成功。最後はドリスがランナーを背負いながらも逃げ切った。

能見が通算1500イニングを達成。低めをしっかりと意識したピッチングで、サクサクと中日打戦を打ち取って行った。
7回に京田の内野安打、大島のヒットでランナーを溜め、ワイルドピッチで無死2・3塁のピンチを迎える。ビシエドを内角のストレートで見逃し三振をに打ち取って、なんとか凌ぎそうな雰囲気はあったが、続く平田にセンター前にタイムリーを打たれて同点にされた。
打たれた球は、しっかりと低めにコントロールされた変化球。三振を取りに行ったが、平田に巧く拾われた。
能見はここで降板。いつもなら能見は途中降板でも納得した顔でマウンドを降りるのに、流石にこの日は残念そうな表情を見せた。能見をそのまま投げさせても踏ん張れたかもしれない。しかし、ベンチは中継陣が休養十分ということも考え、情に流されずに冷静な判断をしたんやろね。

スタメン起用された原口が5回にソロホームラン。誰も打てそうになかったバルデス、この1球だけは甘かった。それを逃さずに打ったところが原口の凄いところやね。
中谷の調子がいいので、原口がベンチスタートになることが増えているが、こうやって結果を出していれば、また立場が逆転するかもしれない。

8回表にピッチャーを高橋からマテオにスイッチする際、この日4タコの中谷のところにマテオ、9番に山を入れた。先発がバルデスだったからベンチスタートにしていた山より、右の江越の方がいいと思っていた。実際、監督もそう考えていたらしいが、矢野コーチの進言で山に決めたらしい。
その山が8回裏2死2塁の場面で打順が回って来て、センターオーバーの貴重な勝ち越しタイムリーを放った。
矢野コーチがなぜ山を薦めたのかは分からんが、日頃の練習態度なんかを見て、これだったらいけると判断したんやろなあ。原口のスタメン起用も片岡コーチの直感らしい。監督もコーチもよく選手を見て、状態を把握してるということやろね。


ランキング低迷中!どうかクリックしてやって下さい
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

こちらもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日に連勝!
(甲子園) 中 日000 000 100=1 阪 神000 010 01X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2017/05/18 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


大阪の税理士が送る阪神
TweetsWind

過去の記事

2017年
1月 2月 3月
2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2010年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2009年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2008年
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

管理人のサイト


阪神タイガース

OB

元阪神


虎ブロガーさん


トラぶろ


BlogPeople

私を登録 by BlogPeople
ページランク
相互リンクレーシック
SEO対策:阪神タイガース
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログ王へ
くる天 人気ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング

お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン
Blog Rank7
野球愛ランキング
ゼロファクトリー
レンタルサーバー山笠
相互リンクはLink-Trade.NET

アフィリエイト
選手起用の妙で投手戦を制する 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる