自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋山7年振りの完投勝利

<<   作成日時 : 2017/05/17 13:28   >>

トラックバック 1 / コメント 0

秋山が終始安定したピッチングを見せ、チーム完投一番乗り。ファンはもう秋山を信用してるよ。

西岡がファームの全体練習に合流。今月中に実戦復帰するらしい。西岡が戻ってきたら、更に二遊間のポジション争いが激しくなるなあ。

大和を2番ショートで起用。5番ファースト中谷、7番にセカンド糸原。スタメン起用した選手が最高の結果を出してくれた。

初回に中谷のスリーランで先制。5回に糸原の満塁走者一掃のタイムリーで中押し。そして6回には糸井のツーランでダメ押し。十分な援護を貰った秋山は12個の三振を奪う好投で中日打線を1失点に抑え、ルーキーイヤー以来の完投勝利をマーク。

秋山は2回、大和のエラーと死球で無死1・2塁のピンチになるものの、下位打戦を力でねじ伏せて乗り切った。5回に不運なヒットが続いて1点を許したが、ハラハラしたのはこのイニングだけ。
高めのストレートで空振り三振を奪ったり、原点にしっかり投げ込んで見逃し三振を奪ったりと、球のキレとコントロールの良さで8回まで毎回の12奪三振の好投を見せた。これはキャリアハイ。
9回は志願してマウンドに立った。球数は130球。これも自己最多。流石に少し疲れが出たのか、捉えられた当たりが続いたが、十分過ぎる援護点と野手の精一杯のプレーに助けられた。

打線も秋山を援護。この日も相手のミスを逃さず突いた。

初回、四球とエラーで作った1死1・2塁のチャンスで、中谷がレフトポール際へ大ファール。三振前のなんとかかと思ってたら、次の球を見事にレフトスタンドに運んだ。打ったのは真ん中のフォーク。鈴木の失投をしっかりと捉えた。
これで中谷は糸井、福留に並ぶ5本目。スタメン起用が増えた、ここ1ヶ月ぐらいだけで5本。ずっとレギュラーで使い続けたら、今シーズン何本打つのか楽しみやね。
この日の中谷は3打数2安打1四球。打率もとうとう3割を越えた。現状ではクリーンアップから中谷を外す事が出来なくなってきたんとちゃうかな。

2回以降は中日先発鈴木が立ち直って、なかなかチャンスが作れなかった。制球がまとまってくれば手強いピッチャーだと思う。
5回、先頭の大和のヒットで出塁するが、糸井の打席で三振ゲッツー。それでも、福留、中谷が四球で出塁し、2死ながら1・2塁のチャンスを作り直す。ここで中日は鈴木からアラウホにスイッチ。鳥谷もアラウホから四球を選んで満塁。ここでバッターは糸原。追い込まれてから2球ファールで粘り、最後は外角のストレートに喰らいついて、レフト線に落とす走者一掃のタイムリーツーベース。1点を返された後だったので、効果的な追加点になった。
この場面、当然ここは勝負強い原口か、粘っこい上本を代打で出すものと思っていた。糸原がそのまま打席に立ったときも、粘って四球を選んでくれと思っていた。それが想定外の3点タイムリー。前の試合でもそうだったが、新人らしからぬ勝負強さやね。

6回には四球の大和を1塁に置いて、糸井がダメ押しのツーラン。前2打席の三振を取り返し、3番の面目躍如の一発。中谷には負けてられんもんね。

去年までローテに定着できてなかったピッチャーがエース級の活躍を見せ、打線はツーアウトからでもしっかり得点出来るってどうなってんねやろ。
阪神ファンあるあるの「チャンスがピンチ」が遠い話しのように思える。



ランキング低迷中!どうかクリックしてやって下さい
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

こちらもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日に圧勝!
(甲子園) 中 日000 010 000=1 阪 神300 032 00X=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2017/05/17 15:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


大阪の税理士が送る阪神
TweetsWind

過去の記事

2017年
1月 2月 3月
2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2010年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2009年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2008年
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

管理人のサイト


阪神タイガース

OB

元阪神


虎ブロガーさん


トラぶろ


BlogPeople

私を登録 by BlogPeople
ページランク
相互リンクレーシック
SEO対策:阪神タイガース
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログ王へ
くる天 人気ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング

お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン
Blog Rank7
野球愛ランキング
ゼロファクトリー
レンタルサーバー山笠
相互リンクはLink-Trade.NET

アフィリエイト
秋山7年振りの完投勝利 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる