自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外だった2016年ドラフト

<<   作成日時 : 2016/10/21 11:16  

トラックバック 2 / コメント 0

田中と佐々木の二択と思われていた今年のドラフト。なかなかどちらの名前も出て来ない中、ようやく阪神の1位指名発表。大山の名前が告げられてずっこけた。

阪神の1位指名は白鴎大の内野手、大山悠輔。ドラフト当日まで検討して、補強ポイントは若手野手という考えに至ったらしい。
佐々木は1巡目にどの球団も指名していなかった。一本釣り出来たのに、あまりにももったいない。今年はピッチャーが豊作と言われていて、田中、佐々木を外しても有望なピッチャーを獲れる可能性が高かった。

第1次戦力外通告でピッチャーを大量解雇したし、岩崎をセットアッパーに配置転換したので、1位は即戦力の先発投手、2位以下も素材型の投手を中心に指名すると思っていた。しかし、前日のラジオで吉田義男さんが「内野手が少ないので、内野手を一杯とって欲しい」と言ってたり、中谷が秋季練習でサードにコンバートされたりと、内野手指名の伏線はあった。どんでん返しではなく、最初から野手狙いだったのかもしれない。あまりにもスポーツ紙が田中、佐々木と騒ぐので、それを隠れ蓑にしたんかもなあ。

ドラフト獲得選手
1位 大山悠輔(21) 内野手 白鴎大      右投右打
2位 小野泰己(22) 投手  富士大      右投右打
3位 才木浩人(17) 投手  須磨翔風高    右投右打
4位 浜地真澄(18) 投手  福岡大大濠高   右投右打
5位 糸原健斗(23) 内野手 JX−ENEOS 右投左打
6位 福永春吾(22) 投手  四国IL徳島   右投左打
7位 長坂拳弥(22) 捕手  東北福祉大    右投右打
8位 藤谷洸介(20) 投手  パナソニック   右投右打

それにしても、目玉と言われていた選手は皆無。1位の大山以外はほとんど名前も挙がってなかった。大山を1位指名したことで、A評価の選手をすべて抑えられ、2位以下は指名順の関係で後手に回ったという印象だった。いかに有望株を獲るかという点では、今年のドラフトは失敗だったと思う。
ただ、昨年のドラフトも2位以下は疑問符の残るような選択だったが、その中で青柳が頭角を現したし、来年に期待出来る選手も多く育った。今年選択された8人からもそんな選手が出て来て貰いたい。


ランキング低迷中!どうかクリックしてやって下さい
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

こちらもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プロ野球ドラフト会議2016における阪神の指名選手やいかに?
本日、東京都内でプロ野球のドラフト会議が開催されました。NPBのサイトから引用すると、我が阪神タイガースの指名選手は以下の通りです。来季の活躍を願っています。 順位氏名ポジション所属 1位大山 悠輔内野手白鴎大 2位小野 泰己投手富士大 3位才木 浩人投手須磨翔風高 4位M地 真澄投手福岡大大濠高 5位糸原 健斗内野手JX-ENEOS 6位福永 春吾投手徳島インディゴソックス 7位長坂 拳弥捕手東北福祉大 8位藤谷 洸介投手パナソニック 来シーズンこそ優勝目指して、 がんばれタイガース! ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2016/10/22 00:12
【今年も後追い】2016ドラフト会議
タイガースのオフシーズンが始まって早くも2週間強たってしまいましたね。CSの方もあまり見れずに・・・といいつつも、ある程度はチェックしていて、思うところもいろいろありましたが、やっぱりモチベーション上がらなかったなぁ。 今年の超変革タイガース、特に若手陣にとってCS出ることが経験値を上げるためには必要だと、シーズン終盤はずっと思っていましたが、今になって考えてみると、彼らにとってCSに出るよりも、一刻も早く来季以降に向けての練習を始めることの方が重要だったんじゃないかなと思い始めてました... ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2016/10/22 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


大阪の税理士が送る阪神
TweetsWind

過去の記事

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月
2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2010年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2009年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2008年
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

管理人のサイト


阪神タイガース

OB

元阪神


虎ブロガーさん


トラぶろ


BlogPeople

私を登録 by BlogPeople
ページランク
相互リンクレーシック
SEO対策:阪神タイガース
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログ王へ
くる天 人気ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング

お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン
Blog Rank7
野球愛ランキング
ゼロファクトリー
レンタルサーバー山笠
相互リンクはLink-Trade.NET

アフィリエイト
意外だった2016年ドラフト 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる