自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩貞2度目の完封勝利

<<   作成日時 : 2016/09/12 12:27   >>

トラックバック 4 / コメント 0

岩貞が完封勝利。若手とベテランが上手く噛み合い、山中にようやく黒星をつけた。

ヘイグの退団が決まったらしい。シーツが推す3AのMVPプレーヤーとの事で期待していたが、日本の野球に馴染むことが出来なかった。その反面、北條に実戦経験を積ませる事が出来たし、鳥谷のサードコンバートも出来た。ヘイグが活躍しなかった事で、得たものも大きかったと思う。

この日は打線を大幅に変えた。レフト板山、サード鳥谷の1・2番コンビ。7番にはセカンド荒木、8番に北條。片岡コーチが試合直前に決めたらしい。鳥谷を2番にすると下位打線が弱くなるので、北條を8番に下げたんやろなあ。

鳥谷の先制タイムリーとソロホームランで試合の主導権を握り、岩貞の自援護で中押し。終盤に福留のツーランでダメを押した。先発岩貞は2度のピンチを切り抜けて、今シーズン2度目の完封勝利。

金本監督の理想とする、若手が起用に応えてベテランが存在感を出しての勝利。鳥谷の2番も元々の構想だった攻撃的2番としての起用やったんやろ。まだCSの望みが残っているとは言え、Aクラス入りは遠い。カープ優勝を期に、来シーズンを見据えて初心に戻ろうというところかな。

岩貞は2回、山田への死球、鵜久森のツーベースで無死2・3塁のピンチを迎える。しかし、雄平、西浦を連続三振に仕留め、西田敬遠で満塁にして、山中を三振に打ち取った。これまで、こういう場面で長打を浴びる事が多かったが、この日は死球にも動揺せずに踏ん張ることが出来た。
7回1死2・3塁も坂口ピッチャーゴロで三走を挟殺。いつもながら下手くそなランダウンプレー。森越、見事なカバーリングやったで。この後、荒木をサードゴロに打ち取って、このピンチも切り抜けた。
この日はランナーを出してもしっかりと腕が振れていた。前日ホームラン3発の山田もノーヒットに抑えた。1打席目の死球の後も果敢にインコースを攻める事が出来た。
岩貞はこれで7勝目。残り試合を考えると2桁勝利はどうかな。1つでも上積みを増やして欲しい。

3回先頭の北條がピッチャー強襲の内野安打で出塁。岩貞がきっちり送って得点圏にランナーを進め、板山のヒットで1・3塁。若手が作ったチャンスで、鳥谷がライト前にタイムリーを放って先制。5回には鳥谷が2ヶ月振りのホームランを打って、1点を追加。苦手山中をじわじわと追い詰め、この回でマウンドから引き摺り下ろした。

6回、連続四球とヒットで無死満塁のチャンスを作る。北條は凡退するが、岩貞がサードへ高いバウンドのゴロを打ち、サードの頭を越すタイムリーとなって3点目が入った。岩貞に代打を出さなかった事、岩貞が自分で出来る最大限のバッティングをして1点を取れた事が勝利に繋がったと思う。

7回、ツーベースで出塁した山を置いて、福留がライトスタンドへダメ押しのホームラン。この2点があったからこそ、岩貞がその裏のピンチで抑える事が出来たんとちゃうかな。

選手それぞれに求められている事がきっちりと出来た。派手さはないが、安心して見ていられる試合。それでいて、ベンチの熱さも伝わって来た。


ランキング低迷中!どうかクリックしてやって下さい
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

こちらもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2016観戦記-51】vs.スワローズ 24回戦@神宮【○5-0】
一年はあっという間・・・いよいよ神宮も今日がラストゲームとなってしまいました。参戦の方も、ナイターは今日が最後。日中はそうでもなかったですが、試合中はさすがに肌寒い風が吹いてきました。ナイターシーズンも、いよいよ終わりです・・・。 ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2016/09/12 20:15
【阪神】ヤクルトに完封勝ち!
(神宮) 阪  神001 011 200=5 ヤクルト000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2016/09/12 20:18
岩貞投手のナイスピッチングで連敗ストップ!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神001011200&nbsp;5100ヤクルト000000000&nbsp;040 岩貞投手のナイスピッチングで連敗脱出でした。私は見逃したんですが、鳥谷キャプテンの先制タイムリーと2点目のホームランの後、小刻みに追加点を奪い、岩貞投手は今季2度めの完封勝利でした。今年はすでにクライマックス・シリーズ進出も諦めましたが、来年につな... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2016/09/12 20:52
岩貞投手のナイスピッチングで連敗ストップ!
一二三四五六七八九計HE阪  神0010112005100ヤクルト000000000040 岩貞投手のナイスピッチングで連敗脱出でした。私は見逃したんですが、鳥谷キャプテンの先制タイムリーと2点目のホームランの後、小刻みに追加点を奪い、岩貞投手は今季2度めの完封勝利でした。今年はすでにクライマックス・シリーズ進出も諦めましたが、来年につながる生え抜き選手の活躍でした。 来年は、 がんばれタイガース! ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2016/09/12 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


大阪の税理士が送る阪神
TweetsWind

過去の記事

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月
2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2010年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2009年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2008年
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

管理人のサイト


阪神タイガース

OB

元阪神


虎ブロガーさん


トラぶろ


BlogPeople

私を登録 by BlogPeople
ページランク
相互リンクレーシック
SEO対策:阪神タイガース
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログ王へ
くる天 人気ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング

お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン
Blog Rank7
野球愛ランキング
ゼロファクトリー
レンタルサーバー山笠
相互リンクはLink-Trade.NET

アフィリエイト
岩貞2度目の完封勝利 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる