自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース

アクセスカウンタ

zoom RSS 能見2安打完封、甲子園開幕勝利!

<<   作成日時 : 2012/04/07 12:27   >>

トラックバック 9 / コメント 0

待ちに待った甲子園開幕。朝から強い雨が降ったりやんだり。試合前にはやんでいて、きれいな満月もでていたけど、真冬のような寒さが堪えた。厚着していったつもりだけど、それでも寒くて震えてたわ。球春到来の季節やのにね。
画像


能見と澤村の投げ合い。
画像

能見の立ち上がり、どうも変化球のコントロールが定まっていない様子だった。先頭の坂本を歩かせてしまうと、ボウカーの送りバントでいきなりスコアリングポジションにランナーを進められる。ここを後続を断って乗り切ると、回を追うごとにコントロールが定まって来た。
画像


打線は澤村に力でねじ伏せられ凡打の山を築く。4回にようやく柴田がチーム初ヒットを打ち、鳥谷四球で1・2塁のチャンスを作るものの、新井、ブラゼルが連続三振に倒れる。
両投手とも4回まで被安打1、1四球とまったく互角の投手戦だった。

5回、先頭のマートンがセンター前ヒットで出塁すると、金本が1・2塁間を抜くヒットで無死1・2塁。小宮山が送りバントを決めて2・3塁。2死になってから平野のセンター前へタイムリーで先制。二走金本もホームを狙ったがこれは本塁タッチアウト。1点だけだがようやく奪い取った。
画像

画像

画像


7回には再びマートンがヒットで出塁し、金本が1・2塁間を抜くヒット。5回のリプレイのようだったが、一走を大和に代えていたので無死1・3塁となる。ここでバッターは小宮山。スクイズあるでと思っていたところでいきなりバントの構え。しかしこれは偽装スクイズ。澤村に揺さぶりをかける。さすがにスクイズばっかりはせんか…えっ、やっぱりやるんや。次の球を見事に1塁側に転がし、大和ホームインで2点目。
ヤクルト戦の俊介のスクイズは必死に当てにいったのがたまたまキャッチャーゴロになったが、この日の小宮山のスクイズはボールをしっかりと捉えた会心のプッシュバントだった。
画像


8回、読売2番手高木から先頭の柴田がヒット、鳥谷四球で無死1・2塁。新井、ブラゼルは凡退するが、大和のタイムリーでダメ押しの3点目。

セーブがつく場面だったが、9回も能見がそのままマウンドに立った。1死から坂本に四球を与え、ここで球児かと思ったが、そのまま続投。ボウカーからこの試合10個目の三振を奪うと、長野をサードファールフライに打ち取ってゲームセット。
球数125球、2安打2四球の見事な完封勝利。今年も巨人キラーは健在やね。
画像

画像


クリーンアップがまったく働いていないのは不満だが、その分6番マートン、7番金本が起点になり、小宮山の小技で勝ち取ることができた。若手がキャンプでやってきたことをしっかりと実戦で出せているのもええね。

さあ、次は天敵杉内との対戦。また投手戦になるやろね。ひょっとすると1塁城島、センター浅井があるかも。





広島マエケンがノーヒットノーラン達成。両リーグ通じて6年ぶりの快挙、おめでとう。
スポーツ紙にはその6年前の試合を引き合いに出すのはやめて欲しい。
ランキング低迷中!どうかクリックしてやって下さい
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

こちらもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
心の底から奮い立つものがあった 〜4月6日・対巨人1回戦〜
完封勝ちを収めた能見さんが ...続きを見る
2×2+1
2012/04/07 12:47
能見投手の完璧なピッチングで巨人に先勝!
一二三四五六七八九計HE読  売000000000022阪  神00001011x390 今季、甲子園初戦で巨人を叩いて先勝です。能見投手の圧巻のピッチングで完封でした。しかし、打つ方はイマイチで、能見投手というか、小宮山捕手も含めたバッテリーに借りひとつと言えます。 2点目のセフティ・スクイズがいわゆる「和田野球」なのかどうか、私には分かりませんが、打撃陣の奮起を期待します。 杉内投手を打ち崩して、明日も、 がんばれタイガース! ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/04/07 15:12
【2012公式戦】 ○ 阪神 3−0 讀賣 (甲子園)
能見が完封勝利 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2012/04/07 15:18
能見、2安打完封!平野先制!小宮山、攻守に活躍!〜阪神vs巨人(20120406)〜
開幕3カード目、甲子園開幕戦となる巨人3連戦、昨日の初戦の試合結果は、3−0で阪神完封勝利。 試合内容については、スポーツニュース、阪神公式サイト、日刊スポーツなどで確認。 スタメンは、1番セカンド平野、2番センター柴田、3番ショート鳥谷、4番サード新井貴、5番ファーストブラゼル、6番ライトマートン、7番レフト金本、8番キャッチャー小宮山、9番ピッチャー能見。 投手は、能見(1勝)。 今季2戦目の先発能見が、ナイスピッチング! ストレートの球速はいつもよりも出ていなかったようですが、巧みな緩急と... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2012/04/07 21:52
聖地開幕戦を完封勝利で飾る。
○阪神 3−0 巨人● ...続きを見る
人生は上々だ!?
2012/04/07 22:03
甲子園開幕はエース能見の完封勝利だった!阪神3−0読売
 ヒローインタビューは、もちろん能見投手だった。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/04/07 22:34
まかしたぞ!
マエケンノーヒットノーラン達成その話題で今夜のスポーツニュースも、明日のスポーツ紙ももちきりで、さほど話題にならないと思いますが「任したぞ」9回のマウンドに、目立ちたが... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/04/07 22:38
まかしたぞ!
マエケン ノーヒット ノーラン達成その話題で今夜のスポーツニュースも、明日のスポ ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/04/07 22:38
祝!マエケンノーヒットノーラン&能見ちゃん甲子園開幕戦でG相手に完封勝利!(2012.4.6)
...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/04/08 05:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


大阪の税理士が送る阪神
TweetsWind

過去の記事

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月
2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2010年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2009年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2008年
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

管理人のサイト


阪神タイガース

OB

元阪神


虎ブロガーさん


トラぶろ


BlogPeople

私を登録 by BlogPeople
ページランク
相互リンクレーシック
SEO対策:阪神タイガース
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログ王へ
くる天 人気ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング

お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン
Blog Rank7
野球愛ランキング
ゼロファクトリー
レンタルサーバー山笠
相互リンクはLink-Trade.NET

アフィリエイト
能見2安打完封、甲子園開幕勝利! 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる