若手の力で連敗ストップ

投手交代のタイミングが勝敗を決した。とにかく連敗がストップしてホッとした。

故障した島本の代わりに山本を登録。偶然に巡ってきたチャンスを十分に活かして欲しい。

この日のスタメンはレフト狩野、センター髙山、1塁中谷、キャッチャー原口。

岩貞が復活のピッチングを見せた。ロペスに一発を打たれたものの、8回まで3安打1失点。3回に死球を当てた後、宮崎の打球がもうひと伸び足らなかったのに救われた。そこからはテンポがよくなった。
7回裏、2死3塁でバッター中谷。結局三振に終わったが。ここで歩かされていれば、岩貞にゴメスを代打で送っていた。そうなると8回は球児か、左バッターが続くので高橋が投げた筈。この場面で中谷と勝負してくれたお陰で、岩貞を8回まで引っ張ることが出来たのが勝利に繋がったと思う。

打線は7回まで今永に4安打に抑えられる。2回に2死1・3塁のチャンスを作ったが、中谷が歩かされて岩貞勝負となって得点できなかった。

1点ビハインドの8回裏、DeNAはピッチャーを今永から田中にスイッチ。1死から北條がヒットで出塁。上本ヒットで2・3塁とチャンスを広げる。髙山はセンターへ低いライナー。梶谷がダイビングするが、ボールがこぼれてヒットになり、三走北條がホームインして同点に追いつく。
福留はセンターフライに倒れるものの、続く原口が前進守備のレフトの頭上を越すツーベースで2者が生還して逆転に成功した。

この日の髙山は2安打1打点の活躍。これで岡田の新人打点を抜き、ヒット数では吉田義男に並んだ。ヒーインでの受け答えもしっかりしていて、新人とは思えない対応だった。

原口が3安打2打点。ここのところ調子を落としていたが、この日の3安打でまた打率を3割台に戻した。守りでも岩貞をよく引っ張った。

8回、セカンドランナーの上本が牽制で帰塁したときに両足がつって交代。小さな故障が多い選手やわ。食生活に問題があるんとちゃうか。それに故障したタイミングも悪い。原口がよく集中力を切らさずに打ってくれた。

とにかく勝ててよかった。お立ち台の顔ぶれがとてもフレッシュに感じた試合やった。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 8回の集中打で横浜に逆転勝ち!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HE横  浜010000000140阪  神00000003x3100 ここで負ければクライマックス・シリーズへの進出はほぼほぼ絶望という試合でしたが、何とか8回の集中打を活かして.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2016-09-05 20:02
  • 岩貞好投&終盤うっちゃり逆転劇で連敗脱出!

    Excerpt: 今日の試合はスカイAで、試合前放送の虎バンからのテレビ観戦。中継の方の解説は野口さんでした。 虎バンで狩野の特集やっていたので、球場の様子が映って先発オーダーを見たときに、ちょっと目を引いたのが、6.. Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂 racked: 2016-09-05 21:38
  • 【阪神】7連敗からの大脱出!DeNAに逆転勝ち!

    Excerpt: (甲子園) DeNA010 000 000=1 阪  神000 000 03X=3 <投手> (D)今永-田中-須田 (神)岩貞-マテオ ○岩貞6勝9敗 Sマテオ1勝3敗16S ●田.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2016-09-07 05:04