上本満塁一掃タイムリー、岩貞9勝目

久し振りにタイムリーで点を取れた。これで4連勝。岩貞も9月4勝目で月間MVPが見えて来た。

5回2死満塁の場面で上本が走者一掃のツーベースを放って先制。7回には福留のセンター前ヒットで上本がセカンドからホームインして1点を追加。投げては岩貞が6回を無失点に抑える好投。安藤が堂上にソロホームランを浴びるものの、その後は能見、サターホワイト、マテオとつないで4連勝。

この日は上本がいい働きを見せた。2死満塁での左中間オーバーは見事だった。2番セカンドに定着してからは強く引っ張る打球が目立つ。こういうバッティングの方が上本らしい。
7回にはセンター前ヒットで出塁すると盗塁を決め、福留のタイムリーも呼んだ。打でも走でも「らしさ」を見せてくれた。
今年の上本は、チャンスに弱いとか守備が下手という印象を付けてしまった。残り3試合でそんな汚名を返上して欲しい。

岩貞はあまり調子がよさそうではなかった。与えた四球が4つ。そのうち2つはイニングの先頭に対してのもの。 それでも、なんとか後続を断ち、中日打線を2安打無失点に抑えることが出来た。シーズン通して先発ローテを守った事で、悪いながらに試合を作れるように成長したかな。四球から崩れて大きいのを打たれる時期があったが、それもいい勉強になったのかもしれない。
これで9勝目。2桁勝利まであと1つ。なんとか達成してシーズンを終えて貰いたい。

能見が今シーズン初めて中継ぎで登板。打者2人だけだったので、適性を見るならもう少し投げてみないとわからんやろなあ。残り3試合で岩崎も中継ぎテストをしないといけない。メッセンジャーの奪三振のタイトルもあるし、岩貞の2桁勝利も掛かっている。マテオは20Sまであと1つ。福原のラス投も考えないといけない。そうそう、望月にもチャンスを上げたい。香田コーチは頭を悩ませているやろね。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ナゴドでも最終戦勝利で連勝締め!

    Excerpt: ナゴドでの今季ラストゲーム。昨日の勝利に引き続き、今日も勝って連勝締めで終りたい試合。 今日はJ Sports2で小松さんの解説でのテレビ観戦でした。実況氏が、一生懸命、ドラゴンズを盛り上げようとし.. Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂 racked: 2016-09-26 20:21
  • 【阪神】中日に連勝!

    Excerpt: (ナゴヤドーム) 阪 神000 030 100=4 中 日000 000 100=1 <投手> (神)岩貞-安藤-能見-サターホワイト-マテオ (中)小笠原-又吉-雄太-祖父江-岩瀬-佐藤- .. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2016-09-29 05:38