上本、猛打賞帳消しの2失策で逆転負け

せっかく黒田を攻略したのに、点を取ったら取り返されるという悪い展開で逆転負け。上本の2つの失策がどちらも失点に結びついたのが痛かった。

岩田は初回、3者連続三振の素晴しい立ち上がりを見せる。すると2回にマートンから4連打で、黒田から3点を奪う。しかし、点を取って貰うと粘れない岩田。直後にグスマンのツーランで1点差に迫られる。
3回に相手のエラーで1点を追加するも、すぐさま上本の大トンネルで1点を献上。そうこうする内に、5回に岩田がつかまり、菊池、ロサリオのツーベースで同点に追いつかれた。

3回裏の上本のトンネルが痛かった。ヒットの丸を1塁に置いて、計算どおりのゲッツーコースの打球だったのに、これで一気に苦しくなった。よく新井の犠牲フライの1点だけで凌げたと思う。

7回2死から鳥谷がエラーで出塁し、ヒースのボークで2塁へ進塁。ここで上本が名誉挽回、ライトオーバーのツーベースで勝ち越し。
ところがその裏、無死1塁で丸のセンターへ抜けそうな打球に上本が飛びついて抑えるが、間に合わない1塁へ悪送球してしまい無死1・3塁とピンチを拡大してしまった。その後ロサリオのタイムリーで同点にされ、野間のタイムリー内野安打で逆転を許した。

相手エラーで貰った点をエラーで返してしまう嫌な流れ。これでツキを手放してしもたんやろね。当りが弱すぎてゲッツーが取れなかったり、内野安打になったりと、安藤の持ち味が裏目に出てしもた。

上本はこの日の2失策で今シーズン12個目。ついでに調べてみるとゴメスが8で1塁でワースト。鳥谷は8でショートワースト2位。これにエラーにならないミスを加えると、どれだけ内野のミスでランナーを出していることか。
団子レースから抜け出せんのは、こういうところにも原因があるんとちゃうかな。特にセンターラインが問題やね。

大和が8回に代走で起用され、センターの守備固めかと思ってたら、そのままサードを守った。これは江越をなんとしても使い続けるというベンチの意思表示なんやろか。そうやったらええね。
江越はヤクルト戦では徹底的にマークされて3連戦ノーヒットだったが、この日は黒田からチャンス拡大のツーベースを放っている。まだまだ伸び代がありそうなので、我慢して使って欲しい。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【阪神】広島に逆転負け

    Excerpt: (マツダスタジアム) 阪 神031 000 100=5 広 島021 010 20X=6 <投手> (神)岩田-歳内-安藤-加藤-岩本 (広)黒田-ヒース-大瀬良-中崎 ○ヒース2勝4敗4S S.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2015-08-05 09:19