前日のお返し、ゴメスの看板直撃弾で逆転勝ち

山口、マシソンを打って逆転勝ち。最後はまた呉昇桓が打たれてヒヤヒヤしたが、なんとか1点差で逃げ切ってくれた。

岩田の立ち上がり、橋本、阿部にヒットを打たれて2死ながら1・3塁のピンチ。ここで村田にライトへドームランを打たれてあっという間に3失点。ボールが高かったなあ。
前日のサヨナラ負けでがっくりとしているところに、この日も初回から3点のビハインド。去年と同じように天王山で負けて、そのままズルズル行くんとちゃうかと思ってた。

しかし、この日の岩田はいつも以上に気合いが入っていた。2回以降はランナーを出しながらも踏ん張りを見せ、追加点を許さなかった。バッティングでも、3回に打席が回って来たときは、野手顔負けの粘りで小山に11球投げさせた。

打線は岩田の気持ちに応えられず、5回まで散発3安打。岩田だけが孤軍奮闘しているという感じだった。
ようやく6回に、上本、鳥谷のヒットでチャンスを作り、ゴメスのタイムリーで1点を返したものの、その後の1死1・2塁で追加点が取れず1点止まりに終わる。
岩田はその裏をしっかりと三人で終わらせて、この回で降板。初回の村田への1球さえなければという内容だった。

8回、読売は勝ちパターンの山口を投入。先頭上本が粘った末に四球で出塁。今成は死球で無死1・2塁のチャンス。
ここで鳥谷が右中間を破るタイムリーで1点を返し、ゴメスも歩いて無死満塁とチャンスが拡大した。
しかし、マートンはセカンドゴロゲッツー。この間に今成が還って同点に追いつくが、続く代打関本が倒れて同点止まりに終わった。
ここで一気に逆転できんというのがもどかしい。

同点に追いついた直後の8回裏。福原が村田への死球でランナーを出してしまう。ロペスの送りバントで2塁に進められると、代打長野は敬遠して太田勝負。ところが、太田にも四球を与えてしまい、2死満塁のピンチを迎える。
ここで読売は隠善をそのまま打席に送ってくれたのが助かった。ショートフライに打ち取ってピンチを脱出。ここで井端を出されてたら、どうなってたかわからんかった。

9回、金田が1番から始まる打線を三者凡退に打ち取って延長戦に突入。
すると10回裏、1死から鳥谷がヒットで出塁。そして、ゴメスがマシソンの高めのストレートを完璧に捉え、レフト上段の看板に直撃する大ホームランでとうとう勝ち越した。
大一番のここぞというところでホームランを打つのが凄いわ。

10回裏、呉昇桓が前日のリベンジ登板。しかし、阿部に初球をレフトスタンドに運ばれて1点差。
この日も7回から鶴岡を起用しているが、ピッチャーの状態やバッターの狙いを考えた配球ができんのやったら、抑え捕手の意味がないやん。前の試合も阿部のツーベースから逆転されてるというのに。

この後、村田のセンター前に抜けそうな打球を鳥谷が普通のショートゴロにしてくれて一息つくと、ロペスを三振、井端をライトフライに打ち取った。
読売は鈴木をベンチに残していたので、村田を出さなくて済んでよかった。ちょろちょろされたら、2夜連続のサヨナラ負けになってたかもしれん。

この試合、金田が勝利投手となって、これで無傷の5勝目。ラッキーボーイ的ななにかを持ってるのかもしれんなあ。

広島が勝ったので首位から3位まで2ゲームの大混戦。優勝ラインが下がるやろから、まだまだもつれそうやね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 8/27 阪神5-4巨人(東京ドーム)~前日と逆の展開でとらほ~\(^o^)/+同日のプロ野球

    Excerpt: 初回に村田の先制ホームランが出たときにはもうダメポと思ったものの… ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。@pureluck2009: @mkawachiira  昨日は3点差のリード.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2014-08-28 07:31
  • 【阪神】延長で巨人に勝利!

    Excerpt: (東京ドーム) 阪 神000 001 020 2=5 巨 人300 000 000 1=4〔延長10回〕 <投手> (神)岩田-安藤-福原-金田-呉昇桓 (巨)小山-青木-西村-山口-マシソン-香月.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2014-08-29 07:09
  • 見事にリベンジ逆転勝利!!

    Excerpt: 昨日の記事から、試合結果のあとに優勝ライン80勝までの残り試合の星勘定を書いていくことにしました。毎年、星勘定を始めると失速するという流れがあるのですが・・・今年は、多分、最後の最後までわからないと思.. Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂 racked: 2014-08-29 19:17