首位決戦に連勝するも課題の残る試合

序盤の集中打で広島に連勝。ゲーム差なしで首位に並び立った。でも、あんな試合してたら、いつかは足下を掬われるで。

2回、マートンの日米通算1000本安打、良太のヒットでチャンスを作る。福留もライト線へポトリと落ちる当たりだったが、アウトセーフの判断が難しく、良太がスタートを切れずにセカンドフォースアウト。
せっかくのヒットがライトゴロになってしまい、これで鶴岡がゲッツーだったら、広島に流れを持って行かれそうな雰囲気。
その鶴岡、タイムリーを打って1点を先制したものの、続く藤浪がバントを失敗して重苦しい展開。

しかし、上本が四球を選んで2死満塁とすると、大和のタイムリーで重苦しい雰囲気を払拭。鳥谷もタイムリーで更に追加点をあげた。
そして、このイニングの締めはゴメス。チェンジアップに崩されることなく、バックスクリーン左へ第4号スリーランを放ち、この回7点のビッグイニングとなった。

このホームランでゴメスはマートンを抜いて打点トップに躍り出た。鳥谷も得点、安打数、出塁率がトップ。
そこへ持って来て、福留の状態がよくなって来た。
打線については今のところ文句なし。
今のメンバーやったら、誰かが調子を落としても他の選手がカバーできそうやね。実際に、鳥谷が不調やったときはマートンが、マートンが調子を落としたらゴメスや鳥谷が大活躍してるもんなあ。

先発藤浪は初回を僅か7球で抑えると、2回は四球とヒットで1死1・2塁のピンチを招くが、ここは後続を断って先ず先ずの立ち上がり。
今シーズンはこれまで中盤以降に崩れているが、そこまでは素晴らしいピッチングを見せてくれている。

ところが、7点を取って貰った直後、藤浪は先頭のピッチャー野村を四球で出してしまった。続く田中はセカンドゴロに打ち取ったが、これを上本が悪送球して無死2・3塁とピンチが広がった。
大量点を取って緩みが出たと思われても仕方ないわなあ。

ここから菊池、丸の連続タイムリー、エルドレッドは三振に打ち取ったものの、松山にもタイムリーを打たれて4失点。
点差は7点だったので、ランナー2人を還したところで藤浪には十分なリード。そう割り切ればよかったのに、どうも失点しまいとムキになって投げているように見えた。インステップするわ、ボールがシュート回転するわと、完全に冷静さを失っていた。

その裏、藤浪自らのヒットでチャンスを広げて、上本のタイムリーで1点を追加するが、5回にまたじたばたとする。
ここも先頭の丸を四球で出すと、エルドレッドの内野安打で無死1・2塁。
3回はエラー、この回は内野安打と不運ではあるが、そもそも先頭バッターをボール先行で歩かせてしまうのが悪い。

ここで松山はピッチャーゴロ。打球の強さに驚き慌てたのか、セカンドへの送球が逸れる。鳥谷が逆を突かれる形になりながらも、辛うじてグラブの先で拾ってくれてアウトにしてくれた。これがセーフになっていたら藤浪はこの回途中で降板してたかもなあ。

アウトを1つ取ってもらったものの、1・3塁とピンチは続く。ところが、ここで広島に大きなミスが出た。
梵をフルカウントから空振りの三振に打ち取ると、スタートを切っていた松山を1・2塁間に挟んでアウトにし、このピンチを切り抜けた。
松山のスタートが悪かったので、挟まれている間に3塁ランナーがホームインする作戦やったんかな。でも三走の丸は突っ込まなかったし、サインミスやったんかもしれんなあ。
とにかく、これで広島に傾いていた流れが止まってくれた。

藤浪は5回で降板。代わったピッチャーもエラーに泣かされたが、なんとか無失点リレーで切り抜けて藤浪に2勝目が付いた。

この試合、阪神はエラーが4個。ピッチャーへの四球や中継ミスなどのエラーと同等というのも含めるとどれだけミスをしていたことか。
打線も4回以降は広島の中継ぎから3安打しか出来ていないし、広島の5回の凡ミスが無ければ、逆転されていてもおかしくないような試合やった。
藤浪も将来のエースと期待されながら、なかなか結果が出せないでいる。
勝って嬉しくないことはない。でも、勝ち方や負け方というのは大事やと思う。たまたま勝てたでは長続きせんよ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 準馬鹿試合 ~4月30日・対広島5回戦~

    Excerpt: いやあ、2日連続で 一時はどーなることか?   Weblog: 貮×貮+壹 racked: 2014-05-01 13:28
  • 【2014観戦記-12】vs.カープ 5回戦@甲子園【5勝3敗】

    Excerpt: 今日も、昨日に引き続き甲子園へ。ゴールデンウイークの観戦週間は、今日、明日の甲子園と、週末からの神宮3連戦。これ、全部ナイターなんですよね。よく考えたら、今日が、今シーズンの初ナイター観戦でした。 .. Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂 racked: 2014-05-02 01:02
  • 4/30 阪神8-4広島(甲子園)~「甲子園10連勝のとらほ~\(^o^)/」も反省点多し

    Excerpt: 大量点をもらったからって油断したわけではないんでしょうが…藤浪に喝! 「(もう勝利投手になるだけで満足していいレベルではなくて)これだけの大量点の援護がもらえれば楽々完投していなければならないレベルの.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2014-05-02 08:58
  • 【阪神】広島に連勝!

    Excerpt: (甲子園) 広 島004 000 000=4 阪 神071 000 00X=8 <投手> (広)野村-小野-梅津-九里 (神)藤浪-金田-加藤-安藤-福原-呉昇桓 ○藤浪2勝2敗 ●野村3勝2敗 .. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2014-05-02 14:32
  • 阪神8-4広島 甲子園で10連勝!

    Excerpt: 阪神・鶴岡、先発マスクで9勝1敗 甲子園で初のお立ち台(デイリースポーツ) - goo ニュース 2回に鶴岡、大和のタイムリー、鳥谷の2点タイムリー。ゴメスの3ラン7点先制。 これで今夜は楽勝。7.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2014-05-08 22:05