チャンスで攻めきれずにメッセンジャー見殺し

まあ、こういう日もあるわ。この試合、6回の攻防がすべて。同じ1死満塁で点を取れたか取れなかったかが勝敗を分けた。

阪神は福留、梅野が内野フライに倒れた。一方中日は5番森野、調子のいい堂上直のタイムリーが出た。
打順の巡り合わせが悪かったのは確かだが、ここが勝負どころと思ってこのイニングに新井を出したんやったら、次の手を打たんとアカンのちゃうの。責めダルマになって勝つというのは和田監督の頭にはないんかいな。

福留は古巣対決で結果を出してくれると期待しての起用だと思うが、相手も福留の事を熟知してるんやから、アドバンテージがあるわけではない。期待感だけで起用したらアカンのちゃうか。
福留をそのまま打たせて凡退に終わるより、良太や関本を出して点が取れなかった方が納得できたと思う。

梅野はこの日、バッティングに期待したらかわいそうかもなあ。守りの方で手一杯になって、打つ方に集中出来てなかったかもしれん。ベテラン捕手が2人もベンチに居るんやから、ここも代打でよかったと思う。

先発メッセンジャーは梅野のサインに首を振る場面が多かっけど、あれはなんやったんかな。梅野を気にいってたんちゃうんか。
5回までに8つも三振を取ってはいたが、どうもテンポよくという感じでもなく、いつものメッセンジャーらしくなかった。
球数が多くなって崩れたんでなく、神経を使い過ぎて疲れたんかなあ。
まあ、いつもの6点打線なら、6回3失点は決して悪くはないんやけどね。

8回に伊藤和が出てきたが、なぜか変化球を多投していたのが気になる。
直球で押すイメージが強いので、あえて梅野が変化球を選んだ可能性はあるが、変化球に頼らざるを得ない状況やったんちゃうかと心配になる。
単に登板間隔が空いたので調子が悪かったんやったらええけど、故障上がりだけに心配やね。

9回の良太の代打ホームランで完封だけは免れた。
マートンにも再びヒットが出るようになったし、次の試合に繋がってくれたらええね。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 流れを逃して連勝ストップ・・・

    Excerpt: 今日はJ Sports2でのテレビ観戦。解説は木俣さんだったんですが、どちらかと言えば、ぼやき解説?ドラゴンズ寄りとか、そういうの関係なく聞きづらかったなぁ。 テレビをつけたら、2回表一死1塁で福留.. Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂 racked: 2014-04-25 00:36
  • 新井兄弟 ~4月23日・対中日5回戦~

    Excerpt: 6回表一死二三塁、兄が代打で登場。 Weblog: 貮×貮+壹 racked: 2014-04-25 08:12