シーソーゲームを制して今季初勝利

前日と違ってドキドキハラハラの面白い試合。
打線は上位からクリーンアップに書けて繋がっている。投手陣はちょっと課題がありそうやけどね。その投手陣を守りが支えた。

大和が4打数3安打1四球で打率8割超え。右へ左へと自在なバッティングを見せてくれている。
守りでも波動砲発射で片岡をホームで刺した。攻守に大活躍やね。
これでどんどん盗塁も決めてくれたらなあ。決して高望みではないと思うんやけど。

西岡も負けじと3安打猛打賞。大和と2人でチャンスメイクしてくれている。

そしてゴメス。この日は先制の犠牲フライとダメ押しのタイムリーの2打点。
オープン戦終盤まで出場出来なかったのでデータが少なく、相手バッテリーが攻めあぐねているのかもしれない。
対戦カードが一回りして研究されたらどうか気になるが、今のところ弱点と言われていたアウトローの変化球に幻惑されることもないので、ひょっとしたらあまり穴のないバッターなのかもしれない。
ただ、強引に引っ張るスタイルのようなので、打球方向の傾向がはっきりしてきたら、ゲッツーを大量生産する可能性もあるなあ。
それと、低い弾道の打球が多く、外野の頭を越すような打球があまり行ってない。オープン戦では右肩下がりを指摘されていたが、それが直ってないんかな。打球が上がってくれば、ホームランの期待も高まるんやけどなあ。

マートンはホームランを含む2安打2打点。
8回、1点リードの読売はマシソンを投入して逃げ切り体制に入った。まず先頭のゴメスが三振。まずいムードになりかけたところでマートンが完璧なバッティングでレフトへ同点ホームランを放ってくれた。流れを変える価値ある一発。
今は例えゴメスが倒れてもマートンが打つといういい流れになっている。

投手陣の方は強力読売打線を3点に抑えたものの、打たれたヒットは16本。前日と違ってホームランを打たれなかったことが幸いした。守りに助けられたところも多かった。

メッセンジャーは11安打を打たれながらも6回2失点。
4回無死満塁から橋本を1塁ゴロに打ち取って本塁封殺すると、代打高橋由、坂本から連続三振を奪ってピンチを脱したところは圧巻だった。
いつ大崩れしてもおかしくなかったが、大和、マートンのレーザービームなど、堅い守りに救われた。

7回は安藤。2死を取ってから村田、ロペスのツーベースで勝ち越しを許す。阿部を歩かせてロペス勝負したのが裏目に出たなあ。その後加藤を出すぐらいだったら、阿部のところで加藤にスイッチしててもよかったんちゃうかな。

8回はイニングまたぎで加藤。ランナーを出して坂本を迎えたところで福原にスイッチ。
坂本の送りバント、片岡への四球で1・2塁となって、長野にセンターへ抜けそうな当たりを打たれる。これに鳥谷が飛びついて、辛うじて抑えた。内野安打で2死満塁となったものの、二走の生還を阻止。
続く村田をサードフライに打ち取って、なんとか勝ち越しを防いだ。

同点で迎えた9回、この日途中出場の今成がレフト前ヒットで出塁。鳥谷の犠牲バントが野選を誘いオールセーフとなり、大和四球で無死満塁の大チャンス。
ここで西岡は1塁ゴロ。ロペスがファーストベースを踏んでからホームに送球。ホームタッチアウトでゲッツーかと思ったが、阿部がフォースプレーと勘違いして、1塁へ投げ返した。その間に上本がホームインして勝ち越し。
更に続くゴメスの三遊間を破るタイムリーで点差を2点に広げた。

そして9回裏は呉昇桓が来日初登板。ロペスにヒットを許したものの、初セーブで飾った。
ストレートの早さ、球の力強さが凄いのは間違いないが、橋本にあれだけねっばられたのはどうなんやろ。
結局32球も投げることになったけど、これだけ球数が必要となると連投させるのが心配になってくる。
開幕カードで、なおかつ2点差あったので、手の内をすべて見せていないだけやったらええねんけど。

苦労した末に今シーズン初勝利。先ずは連敗せんでよかった。このカードを勝ち越して京セラ開幕を迎えて欲しい。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • シンノスケの勘違いで、タイガース今季一笑目

    Excerpt: ○阪神5-3巨人●/東京ドーム(2014年3月29日・土曜日) タイガース、今季初勝利! 粘ったね~ メッセが、「ネバーギブアップ」と言わんばかりの 粘.. Weblog: 日利の気炎万笑~野球と虎道楽~ racked: 2014-03-30 14:35
  • 生観戦!!接戦制してタイガース今季初勝利!!

    Excerpt: 今日は試合が行われ(笑)、タイガースは接戦の末に終盤の猛攻で読売を下しました。 昨日何か知らないうちに溜まったフラストレーションを、 一気に解放してくれました!! 試合内容としては正直褒められたも.. Weblog: デラシネ(deracine) racked: 2014-03-30 16:35
  • 昨夜を超えるヒットを打たれながらも今日は守り勝つ!

    Excerpt: 一二三四五六七八九計HE阪  神1010000125120読  売1000011003160 今日は投手のピッチングだけでなく、内外野の守備で守り勝ちでした。昨夜の14安打を超える16安打の乱れ打ちを.. Weblog: ポケモン的なるブログ racked: 2014-03-30 18:23
  • 【阪神】巨人に雪辱!2014初勝利!&明日、観戦します!

    Excerpt: (東京ドーム) 阪 神101 000 012=5 巨 人100 001 100=3 <投手> (神)メッセンジャー-安藤-加藤-福原-    呉昇桓 (巨)杉内-笠原-山口-マシソン-香月 ○福原.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2014-03-30 21:37
  • 【2014観戦記-5】vs.ジャイアンツ 2回戦@東京D【1勝】

    Excerpt: 開幕敗戦は、よくよく考えてみれば、優勝への吉兆なんですよね。というわけで、今日の試合は本当に大事なわけで、そんな開幕第2戦を、東京ドームまで応援に行ってきました。今季のシーズン初参戦!昨日の今日ですが.. Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂 racked: 2014-03-30 23:49
  • 3/29 阪神5-3巨人(東京ドーム)~相手のミスで拾った勝利?+同日のセンバツ+プロ野球+Jリーグ

    Excerpt: ロペスが一塁を踏まずにホームになげるべきだったのか? 阿部慎之助が三塁ランナーの生還阻止最優先で上本キュンにタッチにいけばよかったのか? ともあれ、今日も引きずってほしいんですが… 「ジャイアンツは2.. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2014-03-31 06:04
  • 阪神5-3読売 接戦を制し今季初勝利!

    Excerpt: 阪神が接戦制してG倒!呉昇桓来日初セーブ 西岡“決勝打”(デイリースポーツ) - goo ニュース 8回のマートンの同点ソロで気合が入りました。9回に1点を勝ち越し、なお1アウト2塁3塁でゴメスのタ.. Weblog: 成り行きアラカルト日記 racked: 2014-04-02 23:51