2014年度コーチ陣決まる

公式サイトで来季のコーチ陣が決定したとの発表があった。 一軍 監督        86 和田 豊 ヘッドコーチ    84 黒田 正宏 野手総合コーチ   74 吉竹 春樹 投手コーチ     71 中西 清起 投手コーチ     85 山口 高志 打撃コーチ     78 関川 浩一 打撃コーチ     75 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

2013ドラフトはまずまず

今年のドラフトの目玉、桐光学園の松井裕樹は5球団が競合し、結局楽天が残り福を引き当てた。今年の星野楽天は運気が強いわ。大阪桐蔭の森は西武が一本釣り。阪神の今年のドラフト戦略は即戦力投手だったので、松井や森はスルー。第1希望は叶わなかったけどまあ無難な結果に落ち着いたんとちゃうかな。 1位は九州共立大の大瀬良大地、日本生命の柿田裕太…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

楽天、初の日本シリーズ出場

お見事でした。星野監督、選手の皆さん、そして東北の皆さん、おめでとうございます。 マー君締めた!楽天、初の日本シリーズ進出決める マー君、炎のリリーフ再び! パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)は21日、Kスタ宮城でファイナルステージ第4戦を行い、楽天がロッテに8-5で競り勝ち、球団創設9年目で初の日本シリーズ進出を決めた…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

檜山のホームランでCS敗退のショック和らぐ

貧打と投壊で何をやってんのやというような試合展開。ゲームセットが近づいてファンのフラストレーションが爆発しそうなところでの檜山の一発。どれだけのファンがこれに救われたことか。 1回裏に西岡の先頭打者ホームランで先制。広島の勢いを止める、景気づけの一発になる筈だった。しかし、その後の福留、2回の藤井のレフトへの大飛球をエルドレッ…
トラックバック:5
コメント:0

続きを読むread more

まさかの先発藤浪、そしてまさかの被弾

普段はレフトの一角に陣取っているカープファンだが、この日の甲子園は左半分が赤く染まるほどの大群。こういうのに慣れていないので、ホームやのにアウェーのように感じてしまった。1塁側のチケットを取っててよかった。 広島先発はマエケン。そして、阪神の先発は意表をついて藤浪。案外2戦目ぐらいに投げるんちゃうかと思ってたが、まさかの開幕投手に…
トラックバック:4
コメント:0

続きを読むread more

シーズン全日程終了

今シーズン最後の試合はDeNAに逆転負け。小池の引退試合だったのでこれでいい。戦力の見極めはちゃんと出来たと思う。 三嶋をマエケンに見立てての最終戦。3回に2死から4連打で先制したのは収穫。鳥谷、マートンが好調を維持し、福留がここへ来て結果を残せたのもよかった。福留はやっぱり死んだふりしてた?この日は4打席で2四球とツーベース2本…
トラックバック:3
コメント:0

続きを読むread more

読売に逆転勝ちで檜山引退試合を飾る

読売さんの見事な演出で逆転勝ち。勝ち負けなんか関係ないとはわかっていても、やっぱり勝ってスッキリとした方がええもんなあ。 檜山が5番ライトでスタメン出場。代打専門となっても、いつも試合の前には必ず外野ノックを受けて、いつでも守れる様に準備しているので、そんな特別な感じはしなかった。唯々スターティングメンバーに名前があることを懐かし…
トラックバック:6
コメント:0

続きを読むread more

遼馬、プロ初勝利

前半にしょぼいヒット2本で2点を先制するが、7回にバレンティンのツーランで追いつかれて延長に入る。延長12回、相手のエラーで勝ち押し点が入り、それが決勝点となった。 この日はヤクルト宮本の引退試合。順位も確定したことやから華を持たせてあげてもよかったんちゃうかな。まあ、バレンティンが60号の大台に乗ったし、宮本も最終打席であわやという…
トラックバック:4
コメント:0

続きを読むread more

ようやく2位確定

試合中に広島が中日に負けたためマジックが消滅。できれば先に勝って、自力で2位を決めて欲しかったなあ。まあ、やっとこさ決まってホッとした。今シーズンも残り3試合。来週末からCSが始まるので、若手に切り替えて経験を積ませることができなくなったのが残念やね。 先発秋山は毎回ヒットを打たれるテンポの悪いピッチング。これが守りのリズムを崩し…
トラックバック:4
コメント:0

続きを読むread more

負けるが勝ち

前の試合で手の甲に死球を当てられたて骨折の疑いのあった良太は、結局打撲だけで済んだらしい。無事でよかった。思わぬ場面でホームランを打ったり、たまたま四球で出塁するとその後に打線が繋がったりという事が多いので、意外と短期決戦のラッキーボーイになるかもしれんよ。 広島と2位を競って直接対決。本来ならCSの前哨戦でもあるので、しっかりと…
トラックバック:6
コメント:0

続きを読むread more

打順を戻し、久しぶりの快勝

10月に入って各球団から一斉に戦力外の発表があった。阪神は林ちゃんや野原将ら7選手がユニフォームを脱ぐことが決まった。林ちゃん以外は皆25歳前後の選手。残念やけど高卒の選手はこのくらいで見切りをつけた方が本人の為なんやろね。野原将、期待してたのに… 久々に打線が繋がって中日に快勝。打線の組み替えが功を奏したかな。連敗を4でストップ…
トラックバック:7
コメント:0

続きを読むread more