東北地方太平洋沖地震

最初に、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

3時頃、仕事をしてると何故か身体がフラフラする。疲れてるのかなと思ってたら周りが騒ぎ出して地震ということをようやく理解した。
やたら長い揺れだった。近くの社員がインターネットで調べたら震源は東北地方。大阪まで揺れるのだから、震源地近くの揺れは酷かったんやろなと思った。でも、その時はそれだけで後はいつも通り会議に追われていて、気にはなっていたけど情報が入らなかった。

会議が終わって一服している時に、関東地方も地震があったことを知る。
それから、もうひと仕事した後に帰る中、ワンセグを見たら想像異常に被害が酷い。
家に帰ってようやく詳しい情報を知り唖然。そして、今これを書いている間も被害が拡大している。

これまで津波警報が出たところで50センチとか60センチといった、1メートルにも満たない津波しか報道されていなかった。それでも被害はあるだろうが、人の命に関わるまでには至らなかった。
しかし、今回は7mの予報が出ていた。ビルの3階ぐらいか。こんなの来たら住宅地は壊滅するやろなあ。ニュース映像を見ていたら自動車や木材と一緒に家も流されていた。

50年程前、南米のチリで地震があって、丸一日後にその津波が三陸沖に到達して大きな被害をもたらした。今回は逆に向こうに被害を及ぼすかもしれないし、その跳ね返りがまた日本に帰ってくるかもしれない。
津波については2、3日は注意していた方がいいと思う。

一番心配なのは福島第一原発。緊急炉心冷却システムが作動しない状況に陥っているらしい。
水が減って炉心が露出すると放射能が漏出するということで住民を非難させているが、実施にはメルトダウンの可能性さえある非常事態。
原発建設地は地震被害が絶対にないという国や電力会社の話は何やったん。
自然におさまってくれるしかないやろうけど、万が一メルトダウンを起こしたら、今後日本国内で原発は作れんようになるで。

大阪に住む自分にとって、この地震は対岸の火事ではない。南海地震や東南海地震はいつ起こってもおかしくはない。
阪神淡路大震災とは違うメカニズムの地震なので、間違いなく今回のように津波被害があると考えられる。
今回の地震を教訓にして、緊急時の避難方法なんかを家族と相談しとかんとなあ。

こんな悲惨な状況の中、1つだけちょっといいニュースを見つけた。
電話や携帯が繋がらない中、ツイッターで連絡をつけている人が増えているらしい。
実際、宮根さんやダルビッシュがどこからか受けた救助依頼の拡散の依頼をしている。無差別RTがいいか悪いかは別として、これで1人でも助かる人が増えれば意味があると思う。
今やツイッターやFaceBookが通信インフラの代替手段になってるんやろなあ。

明日は甲子園の阪神-中日戦を見に行く予定やったのに、この地震で試合は中止。
ちょっと残念やけど、こんな状況で野球を楽しめんわな。
中止してくれてよかったかもしれん。










blogランキングに参加しています。
ご協力お願いします人気blogランキングへ

よろしければこちらもお願いします。
楽天BLOGランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



パイプの部屋のトップページはこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/yohkura/

ミラーサイトの自由気ままに虎などはこちら。
http://ohkura.at.webry.info/

私のHPもどうぞ見てください。
http://www.fighting40s.com/

こちらにもどうぞ。
http://trendeye.fighting40s.com/

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 国内観測史上最大の地震では野球だサッカーだ言っている場合ではありませんね

    Excerpt: まずは、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 結局、この試合は7回表無死地震コールドゲームになり、グラウンドが緊急避難所に。 ばんてふもだいぶ遅くまでハマスタにいたそうで… 次の試合(12日).. Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 racked: 2011-03-12 06:09
  • 3.11 M8.8 東北地方太平洋沖地震

    Excerpt: 国内最大の地震 津波厳重警戒 3月11日 11日午後、東北の太平洋沿岸でマグニチュード8.8という国内の観測史上最大の地震があり、宮城県で震度7の非常に激しい揺れを観測したほか、福島県では7メー.. Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆ racked: 2011-03-12 06:20
  • 3.11 M8.8 東北地方太平洋沖地震

    Excerpt: 国内最大の地震 津波厳重警戒 3月11日 11日午後、東北の太平洋沿岸でマグニチュード8.8という国内の観測史上最大の地震があり、宮城県で震度7の非常に激しい揺れを観測したほか、福島県では7.. Weblog: もぅ新聞紙ゎ要らない racked: 2011-03-12 06:20
  • 姉さん地震です

    Excerpt: 目眩かと思ったら地震で、震源地はどこかと思ったら宮城!?鹿児島まで地震って、なんじゃそりゃあでも、本当の驚きはここからでフェリーが!車が!家が!流されとる!津波は日常の... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2011-03-12 08:25
  • 三陸沖で大地震発生 <東北地方太平洋沖地震>

    Excerpt: 電話が繋がらない Weblog: 仙丈亭日乘 racked: 2011-03-12 09:07
  • 巨大地震の日に徒歩で自宅に帰宅する

    Excerpt: 久し振りにものすごい地震でした。マグニチュード8.8は我が国の経験した地震としては史上最大級でしょう。なお、上の各地の震度は朝日新聞のサイトから引用しています。今日の午後、私は職場を離れて慶応.. Weblog: 吉岡家一同おとうさんのブログ racked: 2011-03-12 12:33
  • 巨大地震の日に徒歩で自宅に帰宅する

    Excerpt: 久し振りにものすごい地震でした。マグニチュード8.8は我が国の経験した地震としては史上最大級でしょう。なお、上の各地の震度は朝日新聞のサイトから引用しています。今日の午後、私は職場を離れて慶応.. Weblog: 吉岡家一同おとうさんのブログ racked: 2011-03-12 12:33
  • 別館の予備(大地震&Rio)

    Excerpt: 別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 3月12日 大地震&Rio TBアドレス http://trb.ameba.jp/se.. Weblog: スポーツ瓦版 racked: 2011-03-12 12:55
  • 東北・関東で大地震

    Excerpt: 11日午後2時46分頃、東北地方を中心とした マグニチュード8.8の巨大地震が発生した。 マグニチュード8.8は、日本の観測史上、最大 の地震となった。 ≪主な各地の震度 ... Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐 racked: 2011-03-12 15:57
  • 未曾有の大地震。

    Excerpt: とんでもない事になってますね。 ちなみに京都でも揺れました。震度2だったそうです。 建物の倒壊も恐いけど、津波の恐ろしさをまざまざと見せ付けられた。 大型船やたくさんの ... Weblog: 人生は上々だ!? racked: 2011-03-12 20:21
  • 東北地方太平洋沖地震

    Excerpt: 会社で外に避難するのは初めてでした。 外を見ると隣のビルが揺れている・・・。 ワンセグやネットで地震の情報を観ていたところ、17時ぐらいに解散し、いろいろ歩いて、居酒屋で夜を 明かしました。 .. Weblog: Hybrid-Hills racked: 2011-03-12 22:41
  • 東北地方太平洋沖地震M8.8 携帯各社が災害用伝言板サービスを開始

    Excerpt: NTTドコモとKDDI/au、ソフトバンクモバイルは11日、 Weblog: ネット社会、その光と影を追うー racked: 2011-03-13 09:47