WBC中日ボイコットに思う

中日勢の全員が代表を辞退して中日バッシングがおこってますが、自分は責められるべきはNPBだと思っています。

そもそも、出る出ないの決定権を選手に持たせておいて、出ないと言ったら非難するというのはおかしいでしょう。
落合監督が言うように、勝手に代表引退を表明した宮本や上原がまったく非難されていないというのも疑問です。

選手は自営業者だからNPBが強制することができないんでしょうが、それなら球団にたいして強制すればいい。
加えて、故障についての責任もNPBがとるくらいの覚悟があってもいいんじゃないでしょうか。

日本プロ野球界をあげて最強チームを作ると言いながら、選手の善意に依存しているという、おかしな構図です。
NPBが責任を転嫁しているとしか言いようがありません。

原を監督を据えたのなら、彼の選んだメンバーをNPBが招集すれば良い。
もし、理由なく辞退すれば球団と選手にペナルティを与えればいいのではないでしょうか。

選手会の要求を突っぱねるときは結託して反対するくせに、こういうときに弱腰になるNPBって一体何?
コミッショナーが変わっても、組織は何も変わってないやん。


日本野球はなぜベースボールを超えたのか


3年に1度の野球の祭典!RawlingsWBC 2009 公式試合球!◎ローリングス











blogランキングに参加しています。
ご協力お願いします人気blogランキングへ



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • サムライジャパン わたしが原監督だったらこう選ぶ

    Excerpt: 投手 成瀬善久(マリーンズ) 涌井秀章、岸孝之(ライオンズ) ダルビッシュ有(フ Weblog: いすみマリーンズ racked: 2008-11-24 05:25
  • WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな?

    Excerpt: (Ser.1942) 2年前のオールスターで福留孝介(当時中日)がファン投票で選出されたのに辞退して、そのすぐ後の阪神戦で活躍した際に「ずる休み」と批判した自分が言うのも何なんですが、2年もたてば考.. Weblog: 阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。 racked: 2008-11-24 06:28
  • WBC、阪神新井、矢野辞退。そして、中日全員辞退問題について。

    Excerpt: 来年3月に行われる「第2回ワールド・ベースボール・クラシック」。 11月12日に、原監督が就任会見を行い、「SAMURAI JAPAN」としてスタートした、WBC日本代表。 その12日以来となるスタッ.. Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA racked: 2008-11-24 16:24
  • 怒-25 WBC辞退・・・良いじゃないか?

    Excerpt: 11月23日(日)の日刊スポーツの一面は、 落合監督の写真とWBCへの意見で飾られていました。 曰く 《落合監督 義務ない》 《反論40分間 WBC辞退》 .. Weblog: 『春夏秋冬 喜怒哀楽』 racked: 2008-11-25 22:16
  • 中日勢のみWBCを辞退で原監督困惑

    Excerpt: 中日、WBCに協力せず!WBC日本代表候補として選出されていた中日所属の森野、岩瀬、高橋、浅尾、それに追加候補として打診があった和田らが出場を辞退した。WBCには12球団が一致して協力する姿勢を確認し.. Weblog: KINTYRE’SDIARY racked: 2008-11-30 09:48