自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース

アクセスカウンタ

zoom RSS 四球を活かせず連勝ストップ

<<   作成日時 : 2017/07/06 13:03   >>

トラックバック 0 / コメント 1

ここ2試合、調子を取り戻したかに見えた打線がまた打てなくなった。相手のピッチャーもそれほどよくなかったのになあ。

青柳が登録を抹消。前回登板後にすぐ抹消しないで、この時期になったのはなんでやったんやろ。ともかく、これでストライクを取る以前の問題のあるピッチャーを2人を抱える事になり、久保コーチもさぞ大変だと思う。
代りに坂本が昇格。骨折で出遅れた分を取り返して欲しい。

前日にチームが新潟入りする中、メッセンジャーは鳴尾浜で投内連係に飛び入り参加し、若手を背中で引っ張ると同時に、2連敗中の自分にも気合いを入れた。その甲斐あって、初回を三者凡退に打ち取るテンポのいい立ち上がりを見せた。

打線は2回に内野安打、四球、ワイルドピッチでチャンスを作り、梅野の犠牲フライで先制。メッセンジャーのテンポのいいピッチングが打線のリズムを作ったように感じた。

ところが、2回以降はメッセンジャーが四球を出してはヒットでランナーを溜める苦しいピッチングに陥る。それでも、ギリギリのところで併殺を取ってなんとか凌いでいた。しかし、4回のピンチで梶谷のレフトへの低い弾道のライナーに福留がチャージをかけるも、横浜特有のLED照明が目に入って後逸。2点タイムリーになって逆転された。更に、5回には石川にソロホームランを浴びて3失点目。ボールが先行してたので、置きに行ったんやろなあ。

この日のメッセンジャーはコントロールがばらついていた。そこに球審西本の微妙な判定もあって自己ワーストの1試合6四球。ヒットも7本打たれていて、5回まで126球を要した。筒香は完璧にまで抑えたし、いつもながらの粘りを見せたものの、やはり四球で自滅したという感じやね。

一方の相手先発の濱口も6四球を出していたが、打線がチャンスを広げることが出来なかった。四球のランナーを置いてヒットで繋げていれば、試合展開は大きく変わったと思う。なんせ3回以降は僅かに2安打だけやもんなあ。

5回、糸井、福留が連続でストレートの四球で出塁し、無死1・2塁。ここでバッターは大山。2球連続ボールのあと、外角ボール球のストレートを空振り。そして4球目のインハイのストレートを窮屈なスイングで打って、ピッチャーゴロ併殺に倒れた。

3球目は普通はウエイトする場面。ボール球だったので、なおさら手を出してはいけない。これを空振りしたことで、ストライクが取れずに苦しんでいた濱口を助けてしまった。結果、難しい球に手を出して最悪の併殺。
もしこれが中谷ならベンチでボロクソに怒られているやろね。次の打席で代打を送られたのは懲罰ではなく、単にピッチャーが加賀に代わったという理由だけだと思う。

大山はいい場面で打席が回って来るツキを持っている。しかし、所詮はルーキー。対戦するピッチャーのほとんどが初対戦で、球筋を見た事のない相手。5番を任せているからと言って、過度に期待してはいけない。今は打席を積み重ねて経験値を上げているまっ最中なんやから。
それをフォローするのが6番の山の役割だが、ここ数試合を見ていて打ち損ないが多すぎる。この日もまともに捉えた打球がなく、大山のミスを取り返すどころではない。疲れで下半身が安定せず、スイングがぶれてるんちゃうかな。今の山なら、中谷の方が相手にとって脅威になるかもしれない。

8回、山本が宮崎にタイムリーを打たれたが、あれは梅野のリードの問題。調子のいいバッターに対して、同じコースに同じ球種を続けたらアカンわな。裏をかいたつもりやったんかな。
この試合で宮崎に5安打されている。2打席目以外はすべてストレートオンリーの配球。どういうデータからあんなリードになったのかわからんが、あまりにも単調過ぎた。
両ピッチャー共に四球が多かったので、この日の球審西本の傾向も早く掴んで欲しかった。


ランキング低迷中!どうかクリックしてやって下さい
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

こちらもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ 野球ブログ 阪神タイガース
ライザップゴルフ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
青柳の抹消は、火曜のゲームが雨天中止になったからやと思います。

この中止で6番手の青柳が居なくてもローテが回るとの首脳陣の判断でしょう。

ジャイアンツ戦に強かったのに残念ですねぇ。
吉朝夢
2017/07/07 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文


大阪の税理士が送る阪神
TweetsWind

管理人のサイト


阪神タイガース

OB


虎ブロガーさん


トラぶろ


BlogPeople

私を登録 by BlogPeople
ページランク
相互リンクレーシック
SEO対策:阪神タイガース

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログ王へ
くる天 人気ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
FC2 Blog Ranking

お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン
ゼロファクトリー
レンタルサーバー山笠

アフィリエイト
過去の記事
Year Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2017 * * * * * *
2016 * * * * * * * * * * * *
2015 * * * * * * * * * * * *
2014 * * * * * * * * * * * *
2013 * * * * * * * * * * * *
2012 * * * * * * * * * * * *
2011 * * * * * * * * * * * *
2010 * * * * * * * * * * * *
2009 * * * * * * * * * * * *
2008 * * * * * * * *
四球を活かせず連勝ストップ 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる