自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒れ球武器に藤浪が3勝目

<<   作成日時 : 2017/05/16 12:46   >>

トラックバック 2 / コメント 0

藤浪の怪投と今永の好投で投手戦になった試合。同点で迎えた9回に、福留がけりをつけてくれた。

大和が今シーズン初のスタメン。1番レフト中谷、2番セカンド大和。そして5番ファーストに原口を入れ、今永対策に右バッターを並べた。

藤浪のコントロールが定まらず、初回に2点を失うものの、不思議と7回を2失点に抑えた試合を作る。打線は先制された直後に同点に追いつくが、その後は今永を攻略できず。9回表、守護神パットンを攻め、福留のタイムリーで勝ち越した。代打糸原もタイムリーを打ち、リードを2点に広げ、そのまま逃げ切り成功。

前日は雨で中止だったため、藤浪はスライド登板。今年の藤浪は雨で登板予定がずれることが多い。これもノーコンになる原因とちゃうやろか。
初回、先頭の桑原に対してコントロールが定まらず、歩かせてしまう。続く梶谷の内野安打を大和が1塁へ悪送球してピンチになり、ロペスのタイムリーで早々と2点を失った。
このイニングは2点で終わらせたが、宮崎にバッターの背中を通るワイルドピッチを投げるなど、どこへ投げるかはボールに聞いてくれといった状態。
2回以降も、たびたび右バッターへの変化球が身体をかすめるノーコン振りを発揮。しかし、これがかえって右バッターに恐怖心を与えることになってよかったのか、2回以降に打たれたヒットは3本だけ。4番筒香以下はノーヒットに抑えた。コントロールに苦しんだ割には四死球5で済ませる事が出来た。
藤浪は規定投球回数に足らないものの、防御率は1。67でリーグ隠れ1位だとか。こんな内容で防御率トップになってもええのかなあ。

藤浪が先制を許した直後の2回表、先頭原口が左中間フェンス直撃のツーベースを放つと、鳥谷も続けとばかりに左中間へツーベースで1点を返す。
鳥谷は6試合連続打点。これがキャリアハイとは知らんかった。
その後、バッテリーエラーで鳥谷が三塁に進むと、北條がレフトフライを上げる。少し浅かったが、鳥谷がいいスタートを切って、同点に追いついた。
昨年苦労した今永から、あっという間に2点を取った。昨年だったら今永相手に2点先制されたら、そのまま抑え込まれてたもんなあ。今年は少々のビハインドなら取り返してくれる期待感がある。

9回、大和、糸井で作ったチャンスで福留がライト前タイムリーで1点を勝ち越した。
その前2打席はいい当たりをしても風に戻されたり、野手の守備範囲だったりでツキがなかった。9回無死1・2塁では自分が決めようというバッティングではなく、最悪でもランナーを進めて鳥谷に繋ごうとしたんちゃうかな。アウトコースの球をひっぱり、1・2塁間を破った。

この後1死2・3塁となったところで代打糸原がセンター前に弾き還して、もう1点を追加。
糸原はこれで5打点目。打席数が少ない割に打点が多い。勝負強いわ。

この日スタメン出場した大和は4打数2安打。左打席でヘッスラの内野安打、右打席では9回先頭バッターとして初球攻撃でライト前ヒット。守りの人のイメージが定着しているが、この日は打つ方でアピールした。
上本、北條、糸原で二遊間を争っているが、ここに来て大和も参戦して、更に競争が激しくなる。


ランキング低迷中!どうかクリックしてやって下さい
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

こちらもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】DeNAに連勝!
(横浜) 阪  神020 000 002=4 DeNA200 000 000=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2017/05/18 21:17
またまた九回に勝ち越し
またまたですね。今日のTigers2-2の同点で九回「福留」タイムリーで勝ち越し『どっかで見たよこの展開。』(2017年04月13日の日記)しかも、「藤浪」が投げたといい以前リプレイか!って... ...続きを見る
mingoh's観戦レポート
2017/05/27 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


大阪の税理士が送る阪神
TweetsWind

過去の記事

2017年
1月 2月 3月
2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2010年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2009年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2008年
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

管理人のサイト


阪神タイガース

OB

元阪神


虎ブロガーさん


トラぶろ


BlogPeople

私を登録 by BlogPeople
ページランク
相互リンクレーシック
SEO対策:阪神タイガース
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログ王へ
くる天 人気ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング

お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン
Blog Rank7
野球愛ランキング
ゼロファクトリー
レンタルサーバー山笠
相互リンクはLink-Trade.NET

アフィリエイト
荒れ球武器に藤浪が3勝目 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる