自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース

アクセスカウンタ

zoom RSS 代役横山、5回1失点で今季初勝利

<<   作成日時 : 2017/04/25 13:40   >>

トラックバック 2 / コメント 0

10安打の読売に5安打で勝利し、このカードを勝ち越した。後の投手陣もよく踏ん張ってくれた。

藤浪のインフルエンザ感染で偶然にも出番が回ってきた横山が先発。1番レフトで起用された中谷ともども、素晴らしい活躍を見せた。

初回に中谷のツーベースを足掛かりに、福留のタイムリーで1点を先制。3回には中谷、上本の連打と糸井の四球で満塁6おし、福留の犠牲フライで1点を追加した。横山は毎回ヒットのランナーを出しながらも、5回を1失点に抑える好投。6回からは桑原、マテオで終盤の読売の反撃をかわし、最後はドリスが3人で締めた。

横山、今季初勝利おめでとう。正直なところ、これほど粘り強いピッチングを見せてくれるとは思ってなかった。
3回は連続四球から村田にタイムリーを打たれ、続くマギーにストライクが入らず3ボールとなる。このまま崩れてしまいそうだったのに、なんとかカウントを整えて三振に打ち取った。
5回を6安打1失点。ヒットはそこそこ打たれたが、長打を避けられたことと、先頭バッターを出さなかった事が好投に繋がったんやろね。
アクシデントがなくても、夏場になればきっと出番があると思うので、ファームでしっかりと準備していて欲しい。

6回に桑原がマギー、長野のヒットで1死1・2塁のピンチを迎える。ここで小林が送りバントを空振り三振。飛び出していたマギーを刺そうと、梅野から北條に送球したが、北條が落球してマギーに3塁へ進まれた。三振ゲッツーでチェンジだったのが2死1・3塁のピンチ。
そして、この場面で代打阿部が登場。歩かせるかと思いきや、バッテリーは勝負に出る。結果は桑原の渾身のストレートで三振を奪い、北條のミスを帳消しにした。

7回。桑原の2イニング目。簡単にアウトを2つ取るも、坂本に内野安打を打たれ、村田にも繋がれて2死1・2塁とされる。続くマギーのところでマテオを前倒しで投入した。
投手交代だけでなく、7回の守りから出した山をすぐに引っ込め、レフトから1塁に回った中谷をまたレフトに戻すドタバタ劇。ベンチは相当に焦ってたんやろなあ。
しかし、ここもマテオがマギーを三振に仕留めて、なんとか0に抑えてくれた。

打線は1番中谷の起用が的中。1打席目でいきなりレフト線にツーベースを放つ。3回の2打席目には1死ランナーなしの場面でセンター前ヒットで出塁。切り込み隊長としての役割をしっかりと果たした。
最近山が調子を落としている。インコースでカウントを稼がれ、外への変化球であえなく打ち取られる場面が多くなった。ここ何試合か得点力が低下している理由の1つだと思う。
出塁率だけを考えれば鳥谷や北條を1番にした方がいい。それでも、敢えて中谷を1番に持って来た。長打のある選手を1番に据えて、相手ピッチャーにプレッシャーを掛けたかったのかもしれない。そして、その期待に中谷が応えてくれた。

打線は福留がこの3連戦で6打点の活躍。チーム全体で7点しか取れてなく、そのうち1点は押し出しでの点なので、福留の活躍がなければ3タテを喰らっていたかもしれない。
この日も初回に中谷を3塁に置いて、ライト前へ先制タイムリー。3回には満塁のチャンスでセンターへ犠牲フライを上げた。ライナー性の強い打球だったので、もう少し右中間寄りだったら抜けていたのになあ。




ランキング低迷中!どうかクリックしてやって下さい
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

こちらもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【参戦】阪神2−1巨人(東京ドーム)&4月23日のプロ野球とJリーグの件
本題に入る前に昨日(4月23日)の行動の総括画像(自分で選んだコラージュ)。 2017-04-23_総括動画0.mp4そして、Googleフォトが勝手に作った総括動画。 移動行程の件は次回以降のエントリーにまわすとして、 まずは伝統の一戦(巨人対阪神5回戦@東京ドーム)参戦の結… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ3
2017/04/25 18:06
【阪神】巨人にリベンジ!
(東京ドーム) 阪 神101 000 000=2 巨 人001 000 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2017/04/27 04:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


大阪の税理士が送る阪神
TweetsWind

過去の記事

2017年
1月 2月 3月
2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2010年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2009年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2008年
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

管理人のサイト


阪神タイガース

OB

元阪神


虎ブロガーさん


トラぶろ


BlogPeople

私を登録 by BlogPeople
ページランク
相互リンクレーシック
SEO対策:阪神タイガース
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログ王へ
くる天 人気ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング

お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン
Blog Rank7
野球愛ランキング
ゼロファクトリー
レンタルサーバー山笠
相互リンクはLink-Trade.NET

アフィリエイト
代役横山、5回1失点で今季初勝利 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる