自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴメマー連弾、メッセ粘投!最後は大和のスーパープレーで逆王手

<<   作成日時 : 2015/10/12 12:22   >>

トラックバック 2 / コメント 0

助っ人が助っ人らしい仕事をしてくれた。最後は大和のファインプレーで見事に逃げ切って、1勝1敗のタイに持ち込んだ。

打順を元に戻し、スタメンマスクは藤井。メッセンジャーと相性がいいのはわかっているが、前日猛打賞の梅野を外したのがもったいない。短期決戦ではシリーズ男が出てくる事が多い。ひょっとすると梅野がそうやないかと思ってたのに。
そうかと思えば、1戦目で2三振の江越をスタメンで起用。マイコラス、菅野と右ピッチャーが続いているのに江越を使い続けているのは何でやろ。江越の起用はファンとしては嬉しいが、退任が決まっているので来シーズンを見越した選手起用なんてないやろうに。

初回、2死2塁からゴメスのツーラン、マートンのソロで3点を先制。
ゴメスはようやく目覚めたという感じやね。初球のストレートを簡単に見逃したので全く期待してなかったんやけど、2球目の外へのスライダーを力で持って行った。これこそゴメスの魅力。東京ドームでは、ゴメスに対してはバットが届くところは危険と再認識させるだけでも効果があったと思う。
マートンは内に入ったストレートをコンパクトに振り抜いた技の一発。初球を積極的に打ちに行ったのがよかった。間合いを置かずに連続ホームランを浴びせた事で、菅野を窮地に立たせる事が出来た。

江越がこの日は2安打と活躍。4回には菅野のフィルダーチョイスと悪送球を誘う好走塁も見せた。この積極性が仇となってやらかす事もあるが、それに懲りず積極果敢なプレーを続けて欲しい。

中盤までに菅野から4点奪ったものの、それ以降はいつもの拙攻の連続。6回、9回の満塁のチャンスにダメを押しとかなアカン試合やったのになあ。
6回の2死満塁で上本をそのまま打たせたのはいいとして、9回1死満塁の場面でなぜ今成に代打を送らんかったんやろ。和田采配のこういうところが物足らんとこやな。

メッセンジャーは毎回のようにランナーを出しながらも、我慢のピッチングで7回を2失点に抑えた。 失った2点は守りのミス絡みとアンダーソンのドームランだけで、実質的には自責0の内容。9安打もされながら、よく踏ん張って7回まで投げてくれた。

8回は高宮、安藤を投入して無失点で切り抜ける。前日のサヨナラ負けコンビなので心配していたが、この日は無難に抑えてくれた。江越、福留の守りにも救われたね。高宮はこの日のようにワンポイントで使う方が安心して見ていられる。

9回裏、福原が高橋由にツーベースを打たれ、一発出れば同点の場面。片岡をファーストフライに打ち取って2死までこぎつけるが、続く長野の打球は二遊間への強い当り。抜かれたと思った瞬間、大和が横っ飛びしてこの打球を抑え、1塁へ素早く送球して間一髪アウト。ベンチに戻って来るときの大和、いい笑顔をしてたなあ。
センター大和という選択肢もあったのに、よくセカンドの守備固めにしといたもんやね。このビッグプレ−がシリーズの流れを変えるかもしれんよ。

「勝てなければポストシーズンが終了する」から「勝てばファイナルに進む事が出来る」に変った。勝つしかない状況には変りはないが、モチベーションの面では大きく違うと思う。
逆に読売は、地の利とシーズン中の対戦成績もあって連勝を目論んでたと思うが、2戦目を落とした事で焦りが出てくるのとちゃうかな。




ランキング低迷中!どうかクリックしてやって下さい
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

こちらもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2015観戦記-53】vs.ジャイアンツCSセ1stステージ第2戦@東京D【○4-2】
クライマックスシリーズ第2戦。負ければ、もちろん今年のタイガースの試合は全て終了。それは、和田監督やセッキーのラストゲームということを意味しています。ただ・・・勝てば、まだ続きを見ることができるわけです。個人的には、もう失うものがなくなった和田監督が、最後の最後に本当にやりたかった野球を見せてくれるんじゃないか・・・という期待だけで応援しているようなところもありますが、まぁ、なかなかそういう状況で上を目指す野球ができる監督もいないでしょうから、和田監督には将来の再起用の可能性も含めて、何か... ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2015/10/12 18:38
【セCS】阪神、逆王手!【2015観戦試合?】
(東京ドーム) 阪 神300 100 000=4 巨 人100 000 100=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2015/10/13 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


大阪の税理士が送る阪神
TweetsWind

過去の記事

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月
2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2010年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2009年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2008年
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

管理人のサイト


阪神タイガース

OB

元阪神


虎ブロガーさん


トラぶろ


BlogPeople

私を登録 by BlogPeople
ページランク
相互リンクレーシック
SEO対策:阪神タイガース
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログ王へ
くる天 人気ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング

お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン
Blog Rank7
野球愛ランキング
ゼロファクトリー
レンタルサーバー山笠
相互リンクはLink-Trade.NET

アフィリエイト
ゴメマー連弾、メッセ粘投!最後は大和のスーパープレーで逆王手 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる