自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース

アクセスカウンタ

zoom RSS 金本知憲引退試合、最後までフォア・ザ・チーム

<<   作成日時 : 2012/10/10 16:35   >>

トラックバック 11 / コメント 0

とうとうこの日が来てしまったか。懐かしい4番レフト金本のコールもこれで最後。今シーズンがこのままずっと続いて欲しかった。この試合が終わらないで欲しかった。

球場でこの試合を見たかったなあ。あろうことかチケット発売日をうっかりわすれていた自分に腹が立って仕方ない。

先発は奪三振王まであと2つに迫った能見。初回に荒波、筒香から三振を奪って杉内に並び、この回で降板した。もう1つ取って単独受賞を狙えばよかったのに。タイトル狙いが見え見えだったから後ろめたい気持ちでもあったんか。
ともあれ、悩みながら投げた今シーズンだったが、2桁勝利と奪三振王を達成しておめでとう。来シーズンは絶対的エースとしての活躍を期待している。

2回からはメッセンジャーが登板。こちらも2桁勝利とあわよくば奪三振王を賭けての登板。三振はあまり取れなかったが、いつもながらの安定したピッチングで8イニングを2安打無四球無失点。打つ方でも、どうせ無援護なら自分で何とかするとばかりに、2回1死1・3塁の場面でレフトオーバーの2点タイムリーツーベースを放つ。投打の活躍で見事に10勝目をゲットした。お願いやから来期も契約してな。
ところで、8回に打順が回って来たときにそのまま打たせたが、なんか意味があったんかな。勝利投手の権利は持ってたんやから、金本に繋ぐために代打を送ってもよかったんちゃうの。金本まで4人もあったので無理かもしれないが、チームとしてそういう姿勢を見せてもらいたかった。演出が下手なんよね、和田監督は。

さて、この日の金本。第1打席は1回1死1・2塁。打点を稼ぐチャンスだったが、外のボールを引っ張ってファーストゴロ。金本のバットコントロールならレフト方向にちょこんと合わせるバッティングも出来たやろに、ここに至ってまだ最悪でも進塁打になるバッティングをするとは。
第2打席は3回1死ランナーなし。ここは高めのストレートを空振りの三振。
第3打席は6回先頭。外角高めの球を基本通りセンターへ弾き返した。膠着した試合でなんとか自ら出塁して点に繋げようとするバッティング。そして、意表を突いてセカンドへ盗塁を見せた。あんなバッティングが出来て、そして走れて、なんで引退するんや。このあと、新井のセンター前ヒットで一気にホームを狙うが、荒波からの好返球に阻まれタッチアウト。若い選手たちに「野球とはこうするんや」と見本を見せているようなプレーやった。この気持ちが伝わったか、続く良太のタイムリーで新井が還って追加点が取れた。
第4打席は7回2死1・3塁。打点を上げる最後のチャンスだったが、残念ながらキャッチャーフライに倒れ、打点で長嶋を抜くことは出来なかった。結局これが金本の最後の打席となった。

手を抜くことも手を抜いてもらうことも許さない、最後まで真剣に試合に取り組んでる姿を見て、改めて金本の偉大さを知った。三浦もライバルとして長く対戦してきたからこそ、金本のそういう気持ちが分かっていて、必死で打ち取りに行ったんやろなあ。
引退試合でライトへ大きなホームランを打って欲しかった。長嶋超えの打点も上げて欲しかった。どちらも叶わなかったが、フルスイングや激走、そしてチームバッティングと、これぞ金本という場面を満喫させてもらった。

最終回の守りでは涙を浮かべているように見えた。最後のバッター荒波のレフトフライを捕ってゲームセット。2005年の優勝の瞬間を思い出した。と、同時にこれで終わったという気持ちで複雑な気持ちになった。寂しい?悲しい?むなしい?何かよくわからない脱力感だった。

引退セレモニーの記事に続く。

ランキング低迷中!どうかクリックしてやって下さい
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

こちらもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】DeNAに完封勝ち!【2012最終戦&金本知憲選手引退試合】
(甲子園) DeNA000 000 000=0 阪  神020 001 00X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2012/10/10 18:50
今季最終戦、金本選手の引退試合を白星で締め括る!
一二三四五六七八九計HED e N A000000000020阪  神02000100x3110 今シーズンの最終戦、金本選手の引退試合を我がタイガースは白星で飾り、2012年のシーズンを終えました。借金20の5位ということで、クライマックス・シリーズへの進出もかなわず、誠に不甲斐ない不本意なシーズンでした。悔しい思い出ばかりが募りましたが、来季への糧としたいと思います。 引退の金本選手をはじめ、監督・コーチ・選手などの労をねぎらい、1人のファンとして大いに感謝したいと思います。 金本選手の引退... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/10/10 20:05
今季最終戦、金本選手の引退試合を白星で締め括る!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HED e N A000000000&nbsp;020阪  神02000100x&nbsp;3110 今シーズンの最終戦、金本選手の引退試合を我がタイガースは白星で飾り、2012年のシーズンを終えました。借金20... ...続きを見る
ポケモン的なるブログ
2012/10/10 20:05
金本知憲、引退試合!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2012/10/10 21:33
金本知憲、引退試合!
      阪神3−0DeNADeNA 000000000=0阪 神 02000 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2012/10/10 21:33
金本の引退試合
よかったね! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2012/10/10 22:41
アニキ、お疲れ様でした!
ラストボールが飛んできるあたり、やっぱりアニキは持ってますね(^^) 盗塁あり、ホームへの激走あり、最後の最後まで魅せてくれました。 ...続きを見る
人生は上々だ!?
2012/10/10 22:43
金本アニキ、夢をありがとう!〜阪神vs横浜DeNA(20121009)〜
2012年10月9日。 甲子園で行われた横浜DeNA戦が、金本知憲選手のプロ野球生活21年のラストとなりました。 僕は仕事のため、サンテレビの中継も見れず。 しかし、見込みより仕事が早く終わったので、関西テレビの特番は最初から見ることができました。 金本は、指定席である4番レフトでスタメン出場、広島時代からの弟分であり名コンビ、新井貴が5番に入りました。 そのスタメンは、1番セカンド上本、2番センター大和、3番ショート鳥谷、4番レフト金本、5番ファースト新井貴、6番サード新井良、7番ライト伊藤隼... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版...
2012/10/11 01:15
阪神3−0DeNA 最終戦は完封勝利、メッセは10勝目、金本の引退試合!
 阪神がDeNAを2安打で抑えて完封勝利。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/10/12 23:45
金本ラストメッセージ
 昨夜の金本知憲選手の引退試合とセレモニーについて、スポニチが詳しく載せている。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/10/12 23:45
最終戦
といっても、平日じゃ見られんって、、、ということで、8時に急いで会社から帰ったものの、既に試合終了、、、なんとか引退セレモニーだけ見ました! 金本さん、最後はた ...続きを見る
I-Love-X
2012/10/13 20:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


大阪の税理士が送る阪神
TweetsWind

過去の記事

2016年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月
2015年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2014年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2013年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2012年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2011年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2010年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2009年
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2008年
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

管理人のサイト


阪神タイガース

OB

元阪神


虎ブロガーさん


トラぶろ


BlogPeople

私を登録 by BlogPeople
ページランク
相互リンクレーシック
SEO対策:阪神タイガース
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログ王へ
くる天 人気ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking
blogram投票ボタン
ブログランキング

お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン
Blog Rank7
野球愛ランキング
ゼロファクトリー
レンタルサーバー山笠
相互リンクはLink-Trade.NET

アフィリエイト
金本知憲引退試合、最後までフォア・ザ・チーム 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる