自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース

アクセスカウンタ

zoom RSS 山本昌を攻略、久しぶりのカード勝ち越し

<<   作成日時 : 2012/07/13 10:18   >>

トラックバック 5 / コメント 0

中日の先発が山本昌ということで、また術中に嵌まってしまうんやろなあと思ってたが、キャッチャーが谷繁じゃなくてよかった。

先発マスクは小宮山。左の山本昌だからというより、前回今成とメッセンジャーの息が合わなかったからかな。

そのメッセンジャー、前回とは違ってスイスイ…と行って欲しかったが、2回にいきなり大きなピンチを迎える。
先頭の和田にヒットを打たれると、井端、山崎連続四球で無死満塁。コントロールがまだ定まっていないのに、コーナーを狙い過ぎた。球威はあったので、もっと積極的に攻めてもよかったんちゃうかな。
ここで藪コーチが間を取りに行ったことで落ち着いたか、堂上直をサードゴロに打ち取り、ホームゲッツーで2アウト。小田は敬遠して再び満塁となるが、山本昌を三振に打ち取ってこのピンチを切り抜けた。、
3回からは本来の調子を取り戻し、7回まで3安打無失点の好投。7回裏に代打を出されて降板したが、このまま9回まで行けそうな内容だった。

打線は初回、先頭マートンがライト線へのツーベースで出塁。マートンの打球はライトへふらっと上がった当たり。浜風に押し戻されたのが幸いした。続く鳥谷のセンター前ヒットでマートンが生還して先制。
4回にはツーアウトから金本が四球を選ぶと、良太のレフトフェンス直撃のツーベースで金本が一挙にホームイン。5回にも大和のタイムリー、鳥谷の犠牲フライで2点を追加。珍しく先制、中押しと順調に得点することができた。もう一押しできればよかったんやけどなあ。

4点リードで迎えた8回表、ピッチャーは榎田。4点差で楽な場面。簡単に1アウトを取ったあと、平田にレフト前ヒットを打たれる。最近の榎田はすんなり3人で終わらんなあ。
大島は外へのスライダーで三振に打ち取ってツーアウト。しかし、ここから森野にヒットを打たれると、和田を歩かせてしまい、2死満塁のピンチを迎える。
ここでピッチャーを福原にスイッチ。井端にはタイムリーを打たれるものの、ディアスを三振に打ち取って、最少失点で免れる。
9回は球児が3人でピシャリ。前回登板の時とは違って球が走ってた。

珍しく中日に快勝したものの、采配については疑問が残る。なんとしても勝ちたいという気持ちが強すぎて、大局を見失っているように感じた。
まず、メッセンジャーを7回で降板させたこと。調子がよくても100球辺りで崩れる事が多いので交代させたんだろうが、4点差あったのだから、ピンチを迎えるまではそのまま投げさせてもよかったと思う。完封がかかっていただけに、本人が納得してないんとちゃうか。
次に、8回を榎田に託したのに途中降板させたこと。4点差だから榎田でなくてもよかったはず。それでも使ったのなら最後まで投げ指すべき。これまで何度もピンチを乗り越えてきた訳だし、セットアッパーとして信頼してやらな。ポスト球児としての教育もせなアカンのとちゃう。
そして、8回無死1塁で鳥谷に送りバントをさせたところ。ピンチを凌いだ直後で、ましてやセーフティリードしている側。ここは嵩に掛かって攻めていかんとなあ。

ランキング低迷中!どうかクリックしてやって下さい
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

こちらもお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ 野球ブログ 阪神タイガース
ライザップゴルフ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日に勝ち越し!
(甲子園) 中 日000 000 010=1 阪 神100 120 00X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2012/07/13 11:06
気配り 〜7月12日・対中日12回戦〜
初回に先制し、 ...続きを見る
2×2+1
2012/07/13 13:41
阪神、Dカードまさかの勝ち越しで再び借金二桁を回避!
○阪神4−1中日●/甲子園球場 ...続きを見る
勇皇の気炎万笑〜野球と虎道楽〜
2012/07/13 15:15
阪神4−1中日 カード勝ち越し、メッセが好投でしたねえ!!!!!!!! 
  阪神先発はメッセ、中日は山本昌でした。 ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2012/07/13 21:24
7/12 阪神4−1中日〜いつもの阪神じゃない(^_^;)
TV中継を見ていたらガラガーガな印象があったんですが、実際のところ昨日の観衆は今シーズン甲子園では最少の30,170人。最多だったのは自分が行った1か月前(6/10)の試合の46,843人だったんですけど、人がいない方が勝てる? 7/12 阪神−中日・12回戦(中日8勝3… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/07/14 07:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


大阪の税理士が送る阪神
TweetsWind

管理人のサイト


阪神タイガース

OB


虎ブロガーさん


トラぶろ


BlogPeople

私を登録 by BlogPeople
ページランク
相互リンクレーシック
SEO対策:阪神タイガース

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
ブログ王へ
くる天 人気ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
FC2 Blog Ranking

お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン
ゼロファクトリー
レンタルサーバー山笠

アフィリエイト
過去の記事
Year Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2017 * * * * * *
2016 * * * * * * * * * * * *
2015 * * * * * * * * * * * *
2014 * * * * * * * * * * * *
2013 * * * * * * * * * * * *
2012 * * * * * * * * * * * *
2011 * * * * * * * * * * * *
2010 * * * * * * * * * * * *
2009 * * * * * * * * * * * *
2008 * * * * * * * *
山本昌を攻略、久しぶりのカード勝ち越し 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる